夏を前に

 レプトスピラ4種ワクチンの2回目。初めて受けるワクチンなので、3週間以内に2回打たないといけないと言われていた。ギリで2回目(汗)。
 幸い、ルーシー地方は、今のところ雨が少ない。なんとか本番を迎える前に滑り込んだカタチ。来年は1回だけだけど、もう少し早目に対処しよう。
 心肺問題ナシ。体温もOK。
 腎臓の検査は、血液・血圧・尿と検査をしてきた。血液・血圧は、あくまで投薬の効果を見る目安。一番は腎臓の機能を確認することなので、今後は、尿検査を3ヶ月に1回の目安でやることに。腎機能がもっと落ちていれば、毎月1回と検査の頻度は増えるけれど「この子に、そこまでやる意味はないと思います」と先生。現在の状態のように、アルブミンが尿中に出ていなければ、同じ治療を続けていく。
 個人的に、通院の回数は少ないに越したことはないと思う。
 最大の理由は、こちらの懐具合だけど(笑)、2つ目の理由はルーシーの態度。年齢を重ねるにつれ、ルーシーは病院が苦手になってきた。大昔は、獣医さんに飛びついて甘えていたのになぁ。最近、診察台の上で、震えたり、全身を強ばらせて緊張したり、逃げ出そうとしたり。掛かり付け以外の病院で、診察以外で診察室に入るだけでも苦痛らしい。
 若い頃と違って、これから病院との付き合いは増えるだろうに。困ったもんだ。
 まぁ、大抵嫌なことをされる訳だから「リラックスしろ」という方がムチャなのかもしれんが。
 
 体重13.5kg。先月から約1kg増。おやつは、ほとんど与えてないんだけどなぁ。
 「ダイエットしないとダメですかね?」と訊くと、先生は「う〜ん、太り過ぎって訳じゃないですけどねぇ」。
 微妙な回答。夏は体重が増える傾向があるので、夏本番を前に、今のうちに対処した方が良いかなぁ。
 どうすっかなぁ。