♪マサラ生活、始めました〜♪

 (た)が、会社の盆休みを前に教育入院して帰宅。10日間の入院中は、毎日、検査・診断・指導。週末だけ帰宅する予定で、(あ)は正直「嫌だなぁ。どう扱ったら良いのか、対応に困るなぁ」と思っていた。台風直撃で急遽、病院で週末を過ごすことになりそうだったのに、書類がなんとかでムリから帰宅。こちらも振り回される羽目に。
 (た)は入院する前に、当然至極ながら自分で努力していたようだし、こちらも出来る限りの改善や対応をしていたので、入院時には、ほぼ正常値になっていたらしい。おまけに仕事から離れて、完全に生活を管理された状態だったので、ストレス皆無。良くならない訳がない。
 問題は、仕事に復帰して日常生活に戻ったとき。
 食事に関しては、外食が難しくなり、自宅では「糖尿病腎症」に対応しないといけない、らしい。以前の糖尿病食(野菜中心の低カロリー。脂質と糖分を減らしたもの)に加えて、タンパク質と塩分の摂取を減らす。
 思わず「ルーシーの療法食にしてやろうか」と口から出たよ(爆)。
 ルーシーはアレルギーのせいで、タンパクの消化吸収が上手くいかず、タンパク質が入っていない(=体がタンパク質と認識しないように加工した)ドッグフードを食べている。ドッグフードだから、当然塩分は入っていないしね。
 これには、本人も慌てたらしく「ルーシーはアレルギーだから。僕とは違う」と拒否しておった。
 ・・・アホか、ホンマにやる訳ないやろ。大体、療法食は高いんだよ←そこかい(爆)!
 しばらくは、これまで以上に献立に悩みそうだ。

 一方、ルーシーといえば。
 この夏、やはり老化が顕著になってきた。
 まず、歩様。相変わらず散歩は大好きで、どんなに早朝でも嬉しそうだ。ただし、歩幅が小さくチョコチョコしてきた。時折、後ろの右足の爪を地面に擦るらしく、ここだけ爪のすり減り方が違う。獣医さん曰く「関節に痛みが出ているかどうかは、見たところでは分かりません。グルコサミンを続けて下さい」とのこと。
 自宅を出ると、ニオイ嗅ぎがしつこくなってきた。目よりも鼻に頼っている?真っ暗だから見えないせいか?
ニオイ嗅ぎがしつこくなるにつれ、マーキングに執着するようになってきた。
 そこで、マサラ生活復活!
 炎症を抑えて、腎機能をサポート。炎症の方は分からないが、排尿に関しては、効果があるように思う。
 マサラ生活前は、マーキングのためか1回目のNo.1(小さい方)で膀胱を空にすることはなかったけれど、今では、ものすごい勢いでNo.1が出るようになった。マーキングへの執着は変わらないので、相変わらずニオイ嗅ぎはしつこい一方で、構えても肝心のNo.1が出ない。ルーシーの背後で「しつこくクンクンしたけど、シー出てないじゃん。」と言うと、本犬も「ヴヴヴ(こんなはずでは・・・)」と文句を言う。雨が多いから、草むらに入るとダニが付くかもしれん。できれば、マーキングは減らしたい。
 そうそう、ワシらもマサラ生活を始めました。
 TVで見た玉ねぎのカレー酢漬け。スライスをカレー粉(ルウじゃないよ)と甘酢を合わせたものに漬ける。玉ねぎの血液サラサラ効果と、スパイスの抗酸化効果(&ボケ防止)。酢は疲労回復。トマトにかけてもヨシ、肉や魚の料理に添えてもヨシ。
 お試しあれ。