台風と頭痛の種

 台風一過。今回は凄かったなぁ。有野で80ミリも降ったらしい。もしかしたら近場でも被害が出たかもしれないなぁ。
 被害に遭われた方達。一日も早く日常を取り戻されますように。
 台風のピーク時に、(あ)は台所で夕食の下準備をしていた。突然ドーンという音と共に、台所の電気がバチッと切れた。思わず包丁を取り落としそうになった。
 電気が切れたのは一瞬で、すぐ復旧。とりあえずパソコンのコンセントを抜き、テレビを消したのだけど「出窓の近いところで包丁を握っていて大丈夫だろうか?」と少し不安になった。
 そっと玄関先のルーシーの様子を覗いたら・・・ヘソ天で爆睡中。
 最近の台風って、パワフルでデカイ上に進度が遅い。昔は半日も雨が降れば、被害の有無に関わらず通過してくれたものを。今回なんて、台風が来る前から雨だったし、通りすぎても、しばらく雨。なんだか台風の前祭・本祭・後祭と、祇園祭みたいになってきた気がする。おまけに雨の切れ目が少ない。我らは雨でも散歩をする方だけど、都合2日間は、それぞれ1時強の歩き散歩を確保するだけで精一杯だった。
 こういうタイプの台風で一番の問題は排泄。ルーシーは、トイレシーツで用を足すのはNo.1(小さい方)のみ→腎臓に負担になるから、No.1だけでもトイレシーツでしてくれて良かったと思うべきか?
 一方、No.2(大きい方)だけは、頑として敷地内(庭でも)でしない。我慢してしまう。結局、飼い主が根負けして一番近い公園等に出かけることになる。
 雷は怖くないけど、年齢と共に、暴風が起こす音は怖くなってきたようだ。人犬ともに濡れネズミになりながら、それでもNo.2をしないで帰ろうとすることもある。人間と同じくNo.2は「落ち着いてしないとダメ」らしい(爆)。
 本当に困ったヤツだけど、やっぱり我慢はさせられない。結局、再アタックを試みることになる。
 夕方、あるワンちゃんと飼い主さんに出会ったら、今回の台風で、ワンちゃんは最長22時間も排泄しなかったそうだ。このワンちゃんも、ルーシーと同じ「外派」。それも、家から一歩出たらできるというものでもない。いつもと同じ場所じゃないとダメ。おまけに雷や大きな音が苦手。
 普段は、自分のご飯を食べて、飼い主さんのご飯も控えめにねだるそうだが、今回の台風中は水もご飯も口にしなかったとか。まぁ、食べたり飲んだりすれば、排泄したくなるからなぁ。ベッドでじっと寝ていたそうだ。
 それにしても22時間とは!そりゃ、やっぱ体に悪いと思うよ〜。