ボーダーコリーの本性

さて、ここで問題です。

あなたが散歩していると、ある家の前の歩道にボールがぽつんと落ちている。見れば、庭先には悲しげな目をしたボーダーコリー。周囲に犬の家族はいない。

あなたなら、どうする?
1)ボールも犬も無視して、歩き続ける。
2)犬をからかいながら、明後日の方向にボールを蹴り飛ばす。
3)可哀想にと、ボールを拾い上げ、庭の中に投げ込んでやる。

3)を選んだ方。
あなたは、とっても良い人だけど、犬の思うツボです(爆)↓。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2778308/Clever-dog-TRICKS-passer-playing-fetch-repeatedly-dropping-ball-garden-fence-thrown-back.html?ITO=1490&ns_mchannel=rss&ns_campaign=1490

世の中に賢い犬は山ほどいるけれど、ボーダーコリーの賢さって、ちょっと小憎らしいところや、ヒネリがあるのが特徴かなと思う。

あくまで人間側に主導権があるように思わせて、
↑そう、あくまで人間側の錯覚だ!
実は、周到に罠をしかけ、
↑罠にハマるかどうかは人間が、犬が想定した行動を選択するかどうか。
だから人間は罠だと気づかない
また、その罠たるや、ものすごく気長につくられていているんだわ。
だから人間は罠だと、ますます気が付かない。
人間を見事に操り、
↑ヤツらは、ヘラヘラと呑気そうに笑って見ているだけだけど
自分の思い通りに動かす。
↑内心では、シメシメとほくそ笑んでいるのだ。

・・・ヤツら「人間って単純ねぇ」と思っているかも。