10歳の春だから 8

 ウダウダ続きでスイマセン。興味のない方は、スルー、スルーでお願いします。

 「坂道バック下り」の続き。

 ほそぼそと毎日1回。ルーシーも、坂の上に来ると「アレですね」という顔で見上げるようになった。
 エクササイズを始めるタイミングで、坂の下から他のワンちゃんが上がってくると、ルーシーは、フロント位置をとろうとしない。足元が見えない下り坂を後ろ向きに歩く上に、見ず知らずの相手にオシリを向けるのだから、仕方がないかも。
 見知らぬワンをやり過ごし、坂をバックでエッホエッホと降りる。こちらは相変わらずガニ股で、お相撲さんのごときステップを踏む。ウォーキングのおばさんに笑われようと頑張るのだ。
 おかげで、毎日サロ●パスを貼りまくり。自室も、そこはかとなくサ●ンパス臭い(爆)。

 リードと散歩バックとおやつを持つので、手がややこしい(笑)。
 お相撲さんステップは、腰痛持ちにはヒジョ〜に辛い。だって、ほぼスクワットだもん。早く終わらせたい。
 しかし、こちらがスピードアップすると、ルーシーは、どうしても前足で地面を蹴ってしまう。このエクササイズでは、後ろ足で降りることが大切なので、互いの身体の距離を離さないように足を踏み出さないと。

 で、週末を除く2週間実行したところ。

 (た)が「後ろ足の筋肉がついてきた」と言う。
 エクササイズのターゲットは、骨盤上部にある筋肉の強化。
 さわると左側は厚くなってきた(^O^)。
 問題は右側。やはり噛み合わせが甘い右関節は、無意識に使わないようにしているのか。右側の歩幅が小さいのかな。筋トレは、バランスが重要なんだけどなぁ。

 車も人も往来の少なく、地面に石ころが少ない遊歩道。そういう場所だと斜度は一定ではない。背中を真っ直ぐにした体勢を維持しながら、降りるのは難しい。

 ゆっくりで良いから、真っ直ぐを心がけよう。うむ。
 しかし、びてい骨辺りが痛い〜(;_;)。

↑疲れたんなら、さっさと寝てくれ〜