暗闇だから〜♪

 毎年言ってる気もするけど、今年の暑さは特別。湿度が高すぎるよ〜(T_T)。
 なのに、ルーシーのアンダーコートが抜けていない。背中部分は、結構ブラシで取ったけど。この時期になると、暗闇の中を朝散歩に出ても、涼しくはない。地面が少し冷えていて、さらに風があればラッキーという程度。日中の地熱が夜間に抜ける前に、朝を迎えるから。ルーシーは、15分も歩くとハァハァ言ってる。もはや早起きで、なんとかしようというのは無理かなぁ。それでも、なだめすかして、1時間15分は歩くけどさ。
 アンダー盛り盛りのルーシーに、業を煮やした(あ)は、ヤツの顔周り、ケツ毛、そして腹毛少々を刈り込んだ。尻尾は、当然イーヨー(笑)。でも、完全変態のイーヨーにすると、風通しが良くなるはずなのに、皮膚に湿疹が出るから寸止め。湿度が高いからムレやすくなるしね。そうするとカットが少々中途半端になって、(あ)としては不完全燃焼(爆)。
 どうも梳きバサミが上手く使えない。顔周りを整えようとすると、やわらかすぎて刃の谷の部分にクネッと入ってしまい、切れたという手応えがつかめない。で、ハサミが開きにくいので、ジャコジャコ動かしてしまう。気がついたら、サイドがガタガタ(滝汗)。暑くて、それ以上頑張る気になれず。同じ体でも毛質は、一定ではない。尻尾毛やケツ毛の内側は剛毛っぽい。胸や鬢、腹毛、エルビスは、ふにゃふにゃ。やっぱバリカンの方が良いのかしら?
 美容師さんは、(あ)の毛を梳くとき、梳きバサミは使わない。片手で毛を掴んで、普通のハサミを部分的にチョンチョンと入れる。プロだから、素人仕様の梳きバサミなんか使えないのかもしれない。 
 まだまだ見苦しい感は否定出来ないけれど、
 「良いの、基本暗闇散歩だから〜。」と、乾いた笑いでごまかしている。
 (あ)がいくら思い切りが良くても、胸毛はカットできん。個人的に好きなんだわ、ふわっと胸毛。ショボ毛が、10年かかって、ここまで伸びたのに、もったいなくて切れないよ〜。それに、なぜかルーシーの胸にはツムジがブラジャーみたいに並んでて、毛が柔らかいから、ハサミの当て方が分からんのよ(T_T)。
という訳で、妙ちくりんな生き物が完成。でも、基本、暗闇散歩だから、いっか〜(笑)。