滝めぐり 2

 今年になって、ルーシーが水に飛び込む際に躊躇したり、また水から上がる時に苦労したりする姿を見かける。(あ)は、依然傷めた前足の肩に負担がないように、なるべく陸地と水面が近い場所を選ぶことにしている。
 それでも、どうも本犬には、陸地の形状や水の深さに、こだわりがあるようだ(^^ゞ。

 今回の水遊び場は、コンクリート堰の直ぐ上流に、大きな岩がゴロゴロしていた。どちらかというと、いつもの遊び場に近い環境。水面はプールよりも遠いからと、最初は選ばなかった。しかし、そちらで遊ばせてみると、本犬は「♪」という表情。
 飼い主が「プールの方が足を傷めなくて良いだろう」と思っても、ルーシーには慣れた環境の方が良かったみたい。

 思いっきり褒めて、励ましての水遊び。(あ)が「どこ投げようかな?どこ投げようかな?」と聞こえるように言うと、期待の目で見るようになった。気分が乗ってきたらしく、最後はプールでも泳ぐようになった。
 やれやれ、世話のやけるヤツだなぁ =3

 
 蝉しぐれと川のせせらぎを聞きながら、貸し切りで水遊び。ぜいたくなひとときでした。