滝めぐり 3

 次の場所に移動。今度は自然の滝。

 滝にヘタレる姿を予想したけど、本犬は嬉しそうに泳いでいた。

足元は砂と砂利。ルーシーには一番抵抗ない場所のようだ。

水量多め。水質良好。水温低し。羽虫多し。
山中なので、天気の急変には注意が必要。まぁ、どの場所もそうなんだけど、滝の上部は見えないから。

その後は、別の滝へ移動。こちらでは泳ぎはナシ。

 水遊びを兼ねた滝めぐり・・・。
 ルーシー連れだから水遊びならともかく「なぜに滝?」
 (た)は「涼しいから」と言う。
 ・・・ウソだね、それは。
 だって、滝を見るためには、山を登り、山を下りて、滝壺まで行って、再び山を登り、山を下りなければならない。フツーのハイキングは、登りと下りが、それぞれ1回だけど、滝は2回だかんね。それに滝への道は、たいがい急斜面で、中には、階段が延々と続くところもある。涼しい時間は、滝壺にいる時間だけ。最後の下山では大汗をかき、膝が笑い始める。
 今後は、滝めぐりは2匹にまかせて、(あ)は冷房のきいた部屋にいて、無料動画サイトのドローン映像でも見ているよ。