冷房修行 2

 我が家には、南向きに大きな窓があり、ものすごく陽当りが良い(T_T)。遮光シートを貼り、(た)に頼んで簾を付けてもらったが、まだまだ暑い。雨戸や遮光カーテンを閉めて冷房ON。ルーシーには、日が落ちるまで極力寝て過ごしてもらうため、電灯やTVをつけない。サークルの柵に布をかけ、目隠しにしているけれど、こちらが台所に立ったり、物音を立てたりすると、ヤツは起きてしまう。

 ・・・戦時中の灯火管制みたいやな(爆)。

 日中はこんな感じ。

 で、夜は、リビングの隣の部屋で(あ)は就寝。起きたら、直ぐ台所に立ち、ルーシーの朝食を作って、さっさと暗闇散歩に出られるように。ルーシーとは5mくらいの距離で寝ている。リビングのエアコンは、なかなか優秀らしく、隣の部屋も冷やしてくれる。
 (た)も、遅い時間に夕食を食べる場合は、こちらに気を使って、トマトは翌朝に食べるようにしている模様(笑)。トマト大好きなルーシーは、(た)がトマトを食べると、騒ぎ始めるから。

 昨年、買い替えたリビングのエアコン。取説をよく見ないままに操業開始。リモコンを見ると「快適自動」なるボタンがある。据付工事の時に、作業員さんが「このボタンさえ押せば、快適に過ごせますので」と言っていたのを思い出した。

 でもさ〜、時々、やたら寒くなるんだよ。

 快適自動だと、温度・湿度などの設定は自動。省エネのはずなんだけどなぁ。

 おそらく夜間になって、冷蔵庫とか他の家電の放熱がなくなると、冷えすぎるんだろうなぁ。
 そこは、エアコンの想定外か。

 で、エアコンを停止すると、ルーシーがガサガサ動いて「暑い!」と訴える。
 でも再びONにしたら、こちらが寒いので、扇風機を引っ張りだしてきたり、窓を開けたり。
 毎晩2回くらい、こういう調整が必要。完全に寝不足。

 まるで、下僕(T_T)。

 一方のルーシーは、昼間熟睡しているのに、夜はさっさと寝てしまう。
 どんだけ寝るねん?←こちらが寝かせておいて、言うことじゃないけどね(笑)。
 でも、おかげさまで、ルーシーは大きく体調を崩すことなく、ここまで来てる。修行の成果かな?

 ん?修行・・・?

 もしかして、ルーシーじゃなくて、ワシらの修行?