伊勢志摩小旅行 1

 久しぶりに小旅行。鳥羽のわんパラさんの無料宿泊券をいただいたので、ついでに伊勢志摩へ行こうということに。
 今年はサミットがあるから、4月に入ると道路事情がややこしくなる可能性が高い。と3月半ばにしたら、高速道路は、年度末の補修・清掃作業が何か所も行われて渋滞( ;∀;)。

 なんとか昼前に伊勢市に入り、まずは人間の腹ごしらえ。(あ)の勘で予約を入れ、お寿司のコースをいただく。これが絶品。ウマウマ〜♪
 ネタの新鮮さは言うまでもない。加えて、さりげなく職人の仕事を感じさせ、なんとも心憎い。例えば、ヒラメは塩とレモンを振ったというが、加減が絶妙でレモンの香りが主張し過ぎていない。中トロの漬けも醤油が勝ち過ぎない。あくまで魚の旨味とシャリとのコンビネーションを味わって欲しいという、ご店主の意向を感じる逸品だった。

 お腹がくちくなったので、伊勢神宮周辺を歩く。
 平日の午後なのに、おはらい町・おかげ横丁は、観光客でいっぱい。個人的には、ここで行きたかったのは、Sno○py茶屋だけ(注:ペットは店内に入れません)。

 (あ)が、まず店内を偵察。ルーシーの付いたグッズを買いたかったけど、種類が少ない上に使い勝手が良くないものばかり(マグの蓋が木製だったり)。(あ)は、さっさとあきらめて、限定商品を少々購入して(た)と交代。ヤツに余計なものを購入させないために偵察して説明したのに、ルーシーグッズを買い漁った模様(#^ω^)。

 (た)は、ルーシーグッズを購入しても箱から出すこともなく、自宅内に放り出している。ゲットしたことだけで満足するなら、わざわざ購入する意味があるのか?写真に撮って眺めてたら良いんじゃないの?

 訳分からん(# ゚Д゚)!!

 旅の最初から人間関係が険悪になってもイカンので内宮へ。

 伊勢神宮の境内は犬禁。霧島はペットOKだったのになぁ。これまた交代で入場。

 参道の砂利はパッドを傷めそうだけど、広大な境内には、水遊びができそうなスポットがあり「もったいないな〜」と思う←禊の場だからね(^^ゞ

 ひろさんお勧めの五十鈴川沿いを歩く。水がキレイそうだけど、やっぱ境内の方が良いなぁ←しつこい(笑)

 外宮に移動。内宮よりも規模が小さいので、夏場以外で日の高い時間でお参りされ、犬を車内に置く場合は、外宮から参拝した方が良いと思う。(ちなみに、夏場は内宮or外宮の入り口で預かってもらわないと危険。)内宮の駐車場は、日光を遮るものが少ないしね。

 朝熊岳を通って鳥羽へ。気温が急激に下がり、風が強い。花粉が飛びまくる。頂上には展望足湯があるのだが、4時に営業を終了してた( ;∀;)。
 (た)は、展望台といえば上りたがる。一体、何が楽しいんだか。全く理解不可能。
 散歩道があったので(た)はルーシーを連れて散歩。その間、(あ)は車内で待つことに。強風が爆風になり、車を揺らして怖かった。

その後は鳥羽へ。

<続く>