ディスク練習中



ボールはまだだめだけれどフリスビーには興味があるようだ。
F田公園は昨日芝刈りがしてあってピッチのコンディションもGood!
  

みんなでおねだり。
 
 
 夕方からしつけ教室。2週間ぶりにリーフちゃんに会ったら、あちらはルーシーよりも、さらに大きくなっていた。しかし、二人が会えば、やることは決まっている。いつもの取っ組み合いである。
 涼しくなったせいか、リーフちゃんの方がやる気満々。ルーシーはあらかじめ十分運動させて、教室に来ている。遊びたいという衝動が抑えられず、授業中に吠える傾向があるからだ。自分が疲れているのと、リーフちゃんがパワーアップしたことで、珍しくタジタジ。それでも、二人は一番の仲良し。飽きることなく、並んで走ったり、ひっくり返ってじゃれ合っていた。同級生のワラビ君が、後ろから二人を追いかけて、仲間に入れてもらおうとしたが、ルーシーが「うるさい」とばかりに、ワラビ君の方を一瞥することなく、手で払いのけた。なんて失礼な奴!
 リーフちゃんは、取っ組み合いの間も、お母さんの側から離れることはない。お母さんが呼べば、すぐにお母さんの元に帰る。100パーセント遊びに没頭することがないのだ。意識のどこかで、お母さんの存在を気にかけていて、何をしていても、お母さんの指示を優先する。・・・うらやましい。
 取っ組み合いの間、2、3回、二人を引き離し、すぐに遊びに戻すようにした。ルーシーをリーフちゃんから引き離す度に、首根っこをつかみ、フードでつらなければならない。以前より、ききわけが良くなってきているのだが、それでもリーフちゃんにはかなわない。賢いワンちゃんと遊ぶことで、相手の賢さを学ぶことができたらなぁと思う。
今回のクラスには、ダックスフンドのアトム君と同じボーダーコリーのハナちゃんが、参加することになった。アトム君はミニチュアらしいけど、ホントかなぁ?お尻がキュートである。アトム君は、他のワンちゃんが近づくと、警戒して吠える癖があるようだ。でも、それがイケナイことは、すぐに覚えた。賢い!他の同級生とは、体格に大きな差があるからなぁ。怖がるのもしょうがないよね。早く見慣れてください。ハナちゃんは7ヶ月ですでに15キロ。5ヶ月10キロ弱のルーシーと並ぶと、体格差は歴然。えー、2ヶ月でここまで大きくなっちゃうの?顔つきも全然違うじゃん。でも、ハナちゃんは、人間大好き。すぐにお腹を見せて、ひっくり返る。ルーシーは人にお腹を見せたがらない。ハナちゃんが、大きな体を仰向けにして「お腹を撫でて〜」と甘えるところは、人間を心から信頼している証拠だし、その点、ルーシーよりも可愛らしいかも。
 
 

リーフちゃん。

アトムくん。

ハナちゃん。

レコラスくん。