プライベート・レッスン

 昨夜は帰宅時間が遅くなってしまい、なんだか疲れた様子。朝の散歩でも時折立ち止まっては、へたり込んでいたとか。日中はグウグウ寝ていたが、私が車を駐車場から出すと、途端に「連れてけ!」と啼き出す。
 今日はプライベートのレッスンなので、私とルーシーのペースで教えていただける。グループ受講のクラスは、子犬クラスから入門に移ったことで、授業中の取っ組み合いの時間は、なくなってしまった。という訳で、先生にお願いして、本来は自宅で行うプライベート・レッスンを、教室で行っていただき、加えて先生の愛犬スコップちゃんに遊んでもらうことにした。ルーシーのモティベーションを低下させないためだ。
 先週から、こういう形態でお願いしているのだが、今日は、ルーシーのやる気がない。疲れているせいか、取っ組み合いも短時間にとどまり、二人は離れて座っている時間が長い。遊び始めに、寝ているスコップちゃんの上に乗ろうとして、ガツンと怒られたせいか?しっかり遊んで夕方の散歩はなしにしてよ。せっかく運転して来たんだからさ〜。スコップちゃんに怒られて、それでも遊びたい気持ちは抑えきれず、ルーシーはU先生に飛びついて行った。なんだよ、それ。