寝坊してしまい、いつもより遅い時間に池巡りに出かけた。途中でメグちゃんとお母さんに出会い、ご一緒させていただいた。昨日は全く取っ組み合いができなかったため、ルーシーはしきりとメグちゃんを誘う。しかし、相手は大人で、ガキには興味なし。ルーシーは、むなしく路上で尻尾追いを始めた。
 すると、メグちゃんと同じスパニエルが4匹現れた。こちらの姿を認めた瞬間に、うち3匹が吠え始める。色は黒とベージュで各2匹ずつ。親子なのだそうだ。ルーシーは尻尾追いを止めて、目を丸くしている。「メグちゃんが5匹に増えた」とでも思ったのかな?おとなしいメグちゃんにしては珍しく、低くうなり、4匹に向かって吠え始めた。相手は全員すでに成犬だそうで、一ヶ月で15キロ入りのドライフードを食べてしまうそうだ。ドライフード以外にも、食べ物をあげているというから、一ヶ月の食費は大したものだろう。賢い飼い主さんは、安いところを探して、情報を交換していた。
 獣医の勧めもあって、ルーシーは、フードをユカヌーバからサイエンス・ダイエットに切り替えた。ユカヌーバは免疫力を高める効果があるそうだが、カロリーが高い。サイエンス・ダイエットは、カルシウムと脂肪を抑えているとのこと。「カルシウム摂取を抑えないといけない」というのは、獣医に聞いて初めて知った事実だった。中〜大型犬は、特に成長時期は、カルシウムを大量に摂取させなくてはいけないものと思いこんでいたからだ。フードの味までは分からないけれど、本人の食欲は変わらないし、噛みごたえがありそうなので、ルーシーに合っているのかも。5ヶ月を超えたあたりから、ポッコリしていたお腹が、筋肉質になってきた気がする。フードと取っ組み合いの成果だろうか?
 帰り道にF田公園に立ち寄ると、ラブのアデルちゃんがいた。アデルちゃんは、フェミナちゃん同様、盲導犬のトレーニングを受けていたそうで、現在1歳半。ルーシーの誘いに乗って、取っ組み合いをしてくれた。フェミナちゃんは、側でオロオロ。お姉さんとしては、妹がいじめられては大変と心配していたのだろう。フェミナちゃんは優しいなぁ。
 昨日は大した運動をしなかったので、今朝は1時間強の散歩。で、大は小出しで4回。運動の効果は絶大だ。