持って来ない2

 (た)はフリスビーなら大丈夫と言っていたけど、持ってこないじゃないか。エサを見せても効果なし。「おいで」と言うと、獲物を横取りされると思うらしく、チラリとこちらを見て、他の場所に移動。バカにしているのだろうか?
 (あ)は、普段、ヒモ付きボールを使っている。フリスビーは、少々技術を要するからだ。手元までボールを持ってきたら、引っ張り合って遊ぶようにしている。ルーシーは引っ張りあいが大好きで、興奮のあまり自然にガウガウという声が出てしまう。ひとしきり遊んだら「アウト」とコマンドを出して、口からボールを出させる。しかし、これも一回では言うことをきかない。歯をくいしばって取られまいとする。鼻の穴が広がって、すっかりブタ鼻になっている。それほど引っ張り合いが好きなはずなんだけど。

 ようやく取り上げたボールを投げると、一直線に追いかける。ところが、獲物がボールでもフリスビーでも、追いついて口にしたら、持ってこない。ボールは自分で振り回し、フリスビーは縁をガジガジ囓る。こちらが取り上げようと近づくと、獲物を持って逃げてしまう。
 しょうがないので、公園ではロング・リードを付けて遊んでいる。考えてみると、遊んでやっているはずの人間の方が運動しているかも。地引き網のようにリードをたぐり寄せ、ルーシーからボールを取り上げる。そして、米袋よりも重くなった相手と引っ張り合いをして、ボールを投げる。今日は、ロング・リードに足下をすくわれて、思いっきり尻餅をついた。なんで人間の方がしんどい思いをしないといけないの?