「ルーシーは、今、何キロ?」と、ある女の子。今10キロちょっとだよ。「どれくらい大きくなるの?」そうね、20キロにはならないと思うけれど、17キロくらいにはなるかな。
 すると、その女の子は他のワンちゃん達を指さして「あの中に、それくらいのワンちゃんがいるかな?」と訊いた。集まっていたワンちゃんはラブとパグだった。うーん、17キロくらいのワンちゃんはいないなぁ。
 ふと、こちらから「みんなの体重はどれくらい?」と訊いてみた。すると、全員が「そんなの、言えないよ〜。」と口をそろえて抗議。えー、言えないの?そりゃ、言えないよ〜。みんな、何年生?5年生だよ。
 「それなら、オバちゃん、自分の体重言える?」と、一人に突っ込まれた。オバちゃんくらいになるとね、怖くて体重計に乗れないのよ。
 隣でU先生が大笑い。分かっているのかいないのか、ルーシーもニカッと笑っていた。