並足

lucy051108a.jpg

 避妊手術から抜糸まで、こんなに長いとは!実際問題、他の動物病院では1週間らしいのだが、ルーシーの掛かり付けでは2週間と言われている。大事をとってということだろうけど、その間、どうやって犬のストレスを解消しろというのだ?家でおとなしく一人で遊べるワンコならともかく、ルーシーには、人や犬とのふれあいが一番の楽しみなのだ。
 散歩を再開してからのルーシーは、「走りたい、取っ組み合いをしたい」と訴え、朝の散歩では「お母さんとの散歩はつまらないから、行きたくない」とばかりに、道の真ん中で座り込むという有り様だ。腹部を気にするから、散歩中はエリザベス・カラーはしないものの、ジェントル・リーダーを着用させている。上目遣いにこちらを見るが、どうしようもない。なだめすかしたり、リードを引っ張って、なんとか言うことをきかせる。
 本人のやる気がないのに散歩をさせなければならないというのは、飼い主にとっても苦痛以外の何物でもない。なんだか1人と1匹が惰性でダラダラ歩くのも、時間の無駄みたい。
 と言う訳で、今日は少し早足で歩く。本人も「並足」だったので、ちょっとキリッとしたかも。昨日は1時間をかけてS公園へ散歩したが、同じ時間で別の公園へ寄り道ができた。ルーシーも、知らない道を歩いて、キョロキョロしていた。ただし、連れて歩く方は結構疲れる。体力不足だなぁ。早く抜糸をしてくれないかしら?こちらの体がもちません。