まこと新米飼い主の悩みは尽きないと嘲笑われそうだが、疑問である。ジェントル・リーダーで、顔や頭の形は変わらないのだろうか?
 ルーシーは、もうすぐ7ヶ月を迎える。しつけ教室のクラスメートであるハナちゃんに比べると、体が小さい。ハナちゃんは2ヶ月年上で、体重は17キロもある。まぁ、首から下はこれからの話だ。総じて犬は、避妊手術の後に体重が増えると聞いており、ルーシーも今後ある程度太るだろうと思っている。その一方で、ルーシーが我が家に来てから頭の大きさはあまり変わっていない気がするのだ。(中身がないからでは、あるまいな?)頭が大きくならないのに、体は大きくなるのだろうか?
 成犬になる前に引っ張り癖を抑制しようと考え、ルーシーには散歩の時にジェントル・リーダーを着用させている。ジェントル・リーダーは、マズルに輪の部分をかけ、頭の後ろでベルトを締める構造だ。輪の先には金具があり、これにリードを付ける。リードを引っ張ったら、輪が締まってイヤな気分になるらしい。ジェントル・リーダーは、ルーシーが最も嫌いな物の筆頭である。散歩の途中で人の足に鼻面をこすりつけ、道の真ん中に座り込んで足で掻いて取ろうとする。
 今日も昼間に散歩のため15分ほどジェントル・リーダーを着用したら、引っ張ったからか、目の下の毛が寝てしまい、ほお骨のあたりが陥没しているように見えた。頭の後ろはなんともないが、ゴルゴ13のような絶壁頭である。これをこのまま着用させていたら、厚揚げみたいな形の頭蓋骨になってしまうのではないだろうか。ルーシーは衝動を抑えきれないタイプらしく、クッションは歯茎から血が出るまで噛む。グイグイとリードを引っ張っているうちに、成長途中の頭蓋骨が変形してしまったり、成長が止まったりしないのだろうか?
 考えれば、ハナちゃんもジェントル・リーダーを着用しているが、あちらは既に大人の体格になっている。頭も大きい。ルーシーに着用させるにあたり、U先生は「いずれは着用させるなら、早めに慣らした方が良い」と仰っていたが、本人は今のところ一向に慣れる気配がなく、着用中はストレスは募る一方のようだ。それなのに、厚揚げ頭になってしまったら、どうしよう?