「ササミで呼び戻し」週間のしきり直しである。

 今日は、ロング・リードを着用して、ボール遊びをしながら呼び戻しをした。ササミを使うとボールの回収率は、なんと100パーセント。驚くべき数字である。以前は、地引き網のようにリードを自分にたぐり寄せないと、ルーシーはボールを持って帰ってこなかった。おまけに手元までボールを持ってきたと思ったら、(あ)の2、3歩前にボールを落として、「ご褒美は?」と要求。遊んでやっているつもりが、遊ばれているような有様だった。
 しかし、今日はきちんとボールを手元まで持ってきた。途中でボールを口から落としても、拾って戻ってくる。遊んでいる途中で、ルーシーをいつも可愛がってくれる小学生の女の子が声をかけ、投げたボールも、偶然そちらの方向に飛んでいってしまったが、ルーシーは、(あ)に向かって一直線にボールを持ち帰ってきた。
 ところが、他のワンちゃんと一緒にいる場合、呼び戻しは8割近く失敗する。頭の中には相手ことしかないので、ササミのことを思い出させるのは難しいようだ。本当のことを言うと、こういう時こそ「呼び戻し」が必要なんだけど。ルイちゃんが生け垣の近くで地面の臭いを嗅いでいると、ルーシーも一緒になって臭いを嗅ぎ、ルイちゃんより先に美味しい物(?)を見つけようとする。
 しょうがないので、ルーシーを残して公園から帰るフリをした。名前を呼びながら、小走りにルーシーから離れる。ところが、ルーシーときたら、ルイちゃんのお父さんやメグちゃんのお母さんに飛びついて、「撫でて〜」と甘えている。やれやれ、こちらは、公園の端まで行ってしまったぞ。