ルーシーは避妊手術以降、排泄のリズムが狂ってしまったので、朝昼夕と3回散歩をさせている。今朝は(た)が出社前に連れて行ってくれたが、昼と夕方は(あ)が担当した。
 同じ一日でも、散歩のときのルーシーの態度は大きく違う。ジェントル・リーダーを着用していてもリードを引っ張り、信号待ちでお座りをさせようとしても、こちらの指示が聞こえないフリをして、反抗的な態度を取ることもある。従順な時は、後ろを歩く(あ)に向かって、たびたび振り返ってニカッと笑ってみせ、指示をされなくても、お座りをしてみせることもある。
 今日の夕方は、ルーシーは反抗的だった。F公園に向かって、(あ)を振り返ることなく、グイグイとリードを引っ張る。公園に到着すれば、(あ)が差し出す紐付きボールには全く興味を示さない。「やれやれ、これは取っ組み合いになったら呼び戻しができないかも。沼に入ったら大変だぞ。」と、(あ)は覚悟を決めた。
 ほどなく、ラブのアデルちゃんがお母さんとやって来た。アデルちゃんは、ボール遊びはもちろんのこと、ワンちゃんと遊ぶのが大好きだ。ルーシーと芝生の上で追いかけっこを始める。
 ダメかもしれないと思いつつ、途中で呼び戻しをしてみた。すると、ルーシーはまっしぐらに戻ってきた。すぐに遊びに戻してやり、その後も何回か呼び戻しをしてみる。すると、戻って来ないこともあったが、少なくとも、こちらの声に反応し、注意を向けているのが分かった。それだけでも(あ)には、嬉しかった。ボチボチかもしれないが、呼び戻しの強化は前進しているのではないか。
 ただし、これがルイちゃんやクロちゃん、さくらちゃんでは、話は別かもしれない。特に、相手がさくらちゃんなら、あちらの方が引力が強い。相手を巧妙に沼へと誘う確信犯だから、誘惑を振り切るのは難しいだろう。マムシが出てくるまでに、何回か沼に入って、シャンプーされて、少しずつ覚えていってもらおう。焦らず頑張ることにしよう。