毛ぶくれ

 F公園に寒風が吹きすさび、立っていると地面から冷たさがジワジワと伝わってくる。飼い主達は、もはや格好など気にしていられず、タイツやらスパッツを重ね履きし、キルト地のジャケットやダウンを着込んでいる。着ぶくれするくらいに着込んでいても、寒いものは寒い!元気なのは、犬くらいなものである。(あ)もダウンを着てみたが、身動きができないのに気がついた。薄着をして、犬と一緒に動けばダイエットにもなるんだろうが、実行する体力も気力もない。かくして、あらぬ方向にボールやフリスビーを投げることになる。
 ルーシーは寒がりで、家から出る一瞬は嫌がるのだが、外に出てしまうと寒さを忘れてしまうらしい。ただし、外で用を足すと体温が奪われるため、なんとか家の中で済まそうと考えているようだ。朝の一発目をトイレシーツで済ますことが多くなり、一日の排便回数も減っている気がする。
 公園に行くと「ルーシーは、また大きくなったんじゃない?」と訊かれる。排便が減ったこともあり、少し太ったのかと思ったが、週末に(た)が計量したところ、お腹を壊す前の10.8キロに戻っただけ。どうも「毛ぶくれ」しているらしい。
 寒さがますます厳しくなる折なので、ウールの量を増やして暖をとる作戦なのかもしれない。人間はウールの量は増えないんでしょうかねぇ?