これでどやっ!!

lucy051129c.jpg

 昨夜のことだが、不思議なので書きたいと思う。我が家では、就寝前にルーシーの歯磨きをすることにしている。歯ブラシを片手にルーシーの前に座ると、ルーシーは顔を歯ブラシに近づけて咬もうとする。こちらは歯ブラシをボロボロにされては困るので、咬まれる前に歯ブラシを遠ざける。
 ある日、このやり取りを何回か繰り返して、(あ)がタメイキをつきながら「やりにくいなぁ」とつぶやいた。すると、ルーシーは「これでどや?」とばかりに、「おねだりポーズ」をした。上半身だけを伏せ、首を曲げて(あ)の顔を見上げるポーズである。以来、(あ)が歯ブラシを片手に目の前に座ると、「歯ブラシしてよぉぉ」とばかりに、このポーズをとるようになった。
 昨夜も同じだったが、歯磨きの途中、(あ)は歯ブラシをルーシーの口から少しだけ離した。ルーシーは(あ)の膝の上で鼻面に皺を寄せ、歯ブラシを咬もうとした。オモチャが逃げたと思ったようだ。そこで、(あ)がルーシーの鼻面に手を滑らせながら「ルーシー、こんなところに皺を寄せたら不細工だぞ。ブスだぞ。」と言うと、ルーシーはきょとんとした表情でこちらを見た。
 「まぁ、不細工もブスも分からないだろうなぁ」と思い、次に「ルーシー、可愛くして」と言ってみた。すると、ルーシーはしばらく考えて、自分から床にゴロンと体を寝かせ、後ろ足をパカッと開いて、そけい部を見せた。「これでどや?」これがルーシーの「可愛い」ポーズらしい。
 時々「こちらの話が分かっているのかな?」と思うことがある。分かっているクセに、聞こえないフリをすることもある。犬にはバカにされているみたいだが、こちらが気づかない間に相手が成長していると思うと、嬉しくなってしまう。親バカ丸出しかも。