ぬーちゃん2

 今日でルーシーは生後8ヶ月を迎える。体は大きくなったけれど、頭の中身はどうかしら?ということで、ぬーちゃんに再度登場していただいた。
 ぬーちゃんはハスキー犬のぬいぐるみ。前回同様、庭に座っていてもらう。ルーシーが庭に入った時に、ぬーちゃんを見て、どんな反応をするかを見る。
 前回は相手を犬だと思いこみ、最初は尻尾が下げたままで、庭の隅からしばらく出てこなかった。相手の動きをじっと観察し、(あ)が隣に座って「大丈夫」と声をかけても、なかなか近寄ろうとしなかった。
 今回、ルーシーは臆することなく、ぬーちゃんに近づき、お尻の臭いを嗅いだ。そして犬ではないことを確認すると、なぜか畑に拾い食いに行った。(あ)が「ルーシー、ぬーちゃんと遊んだら?」と言うと、「はーい」と妙に素直な態度で近づいてきた。イヤな予感。
 次の瞬間、ルーシーはぬーちゃんをひっくり返し、上に乗って、耳を咬んだ。ぬーちゃんは抵抗できないのに、ルーシーときたら容赦がない。ぬーちゃんのあらゆる部分を噛む。くるりと巻いた尻尾をくわえて、振り回す。前回の実験の時よりもルーシーは体格が大きくなっている。ガウガウと声が出るほど興奮し、ぬーちゃんをくわえて走り回る。そして振り回す。今回の実験で分かったことは、ルーシーがぬーちゃんを犬ではなく、すぐにオモチャとして認識したことである。そして、力が格段に強くなった。5分と経たないうちに、ぬーちゃんの尻尾はもげてしまった。

 ルーシー、この2ヶ月で力は強くなったけど、凶暴になっただけじゃないの?
もうちょっと優しい子になってよね。