なんで?

 午後から雨になると聞き、朝は少し長めの散歩をした。遠回りのルートでF公園に入る。すると、ルーシーが遊んだことのないウェスティが2匹、飼い主さんと上の芝生でボール遊びをしていた。
 邪魔をしないように、ルーシーには、別の場所でオモチャを投げて遊ぶ。すると、先の2匹がルーシーに近づいてきた。今までなら、ルーシーはワンちゃんを見たら、誰かれかまわず「遊ぼう」のポーズをとって相手を誘い、オモチャやフリスビーを放り出して、追いかけっこを始めていた。しかし、性格が少しずつ変化し始めているらしく、相手を誘う前に、誰が相手か、遊べる(勝てる?)相手かを見極めるようになった。このウェスティたちは、今まで遊んだことのないワンちゃんだから、ルーシーは「止めとこ」と思ったようだ。しばらく2匹を無視してオモチャを追いかけていた。
 ところが、ウェスティは猛然とルーシーを追いかけ始めた。ルーシーは充分速く走れるので、彼らからは逃げ切れる。それでも、なぜ自分が追いかけられているのかが理解できなかったようだ。途中でビーグルのエルちゃんが来て、2匹はそちらに注意を移した。ルーシーは木立の中に逃げ込んで、一人「なんで、私が追いかけられないといけないのよ!」とガウガウ文句を言っていた。
 エルちゃんも2匹に辟易したのだろう、今度はルーシーを追いかけ始めた。後ろからは2匹のウェスティ。なぜか3匹に追われることになったルーシーは、上の芝生の広場からさらに遠くに逃げ出した。ようやく、なんとか3匹の追撃をかわして、(あ)のところに戻ってきた。やれやれ。
 見れば、3匹は甲斐犬のさくらちゃんに遊ぼうと誘っていた。さくらちゃんはリードを離してもらい、凄いスピードで走り始めた。さくらちゃんがルーシーの姿を認めて、近づいてきた。次の瞬間、ルーシーは踵を返して、リードを引っ張りまくって、公園から逃げ出した。
 さくらちゃんには、いつも遊んでもらっているのに、なんで?疲れ切って、「さくらちゃんは無理!」と判断したのか?