対決

 除草剤を散布するのは良いんだけど、なんで係の人は詳しい情報を知らないんだろうねぇ。スピーカーで案内している人を捕まえて、「どこからどこまでやるの?」と尋ねても、答えは「全部!」。答えになってないじゃん!
 そんなこんなで、ここ二日ほど、(あ)は、いつもの朝とは違う「池巡りのコース」を歩いている。両日ともに二つ目の池への道の途中で、(あ)がネコを発見。なぜか一般住宅の玄関の外、駐車場にヒモでつながれている。チンチラが入っているのか、毛足が長く背中の模様がペイズリー柄みたい。
 ルーシーに「ニャンコがいるよ。挨拶したら?」と声をかけたのだが、本人はなぜか後ずさり。相手は丸まって、おとなしくしているし、こっちを威嚇する気配もないのに。挨拶する気がなさそうなので、その家を行き過ぎようとしたら、ルーシーは今度は道路の真ん中で伏せをして動こうとしない。何故か、じっと動かず、相手の動きを見守っている。
 朝の早い時間から喧嘩になったらご近所迷惑なので、(あ)はルーシーを引きずって、急いでその場を離れた。ルーシーは、自分から離れた場所にネコの姿を見つけたら走って追いかけるくせに、目の前にいると動こうとしない。ネコが怖いのか、それとも親しみを感じているのか、未だよく分からない。
 帰り道で「警察犬のおうち」の前を通る。こちらの気配を察したのか、ジャーマンシェパードの警察犬様は、早くも柵の前で仁王立ち、スタンバイされている。それを見たルーシーは、急に飛びつくような素振りを見せた。案の定、警察犬様が一喝された。「ここはワシのなわばりや〜!」(あ、警察はナワバリじゃないのか、管轄か)警察犬様の怒声で、ご近所のワンちゃん達が一斉に鳴き始めた。・・・ゲ!
 なおも警察犬に向かって飛びつこうとするルーシーに「リーブ!」とコマンドを出す。ルーシーは興奮しているのか、(あ)の声も耳に入らず、ピョコピョコと後ろ足で飛びながら相手を挑発する。(あ)は再びルーシーを引きずりながら、そのおうちを通り過ぎる。通り過ぎる瞬間に、ルーシーは「今日はこのくらいにしといたる!」と言わんばかりに吠えてみせた。
 ルーシー、亀田三兄弟だって、いきなり世界チャンピオンに挑戦することはないぞ。なんでネコに行かないで、警察犬様をからかうマネをするかなぁ?警察犬様と自分の間には鉄製の柵があるからか?もしも、(あ)が一緒だから自分を守ってくれると思い警察犬様にちょっかいを出しているなら、大きな間違いなんだからね。頼むから止めてよ。