キョリ測

 昨日のシツケ教室の後、N先生から「キョリ測」というサイトを教えてもらった。自分の住所を入力し(郵便番号が便利です)、散歩コースをカーソルをクリックして入力すると、移動距離や消費カロリーまで計算される。
 私たちの場合、一回の散歩が今では1時間強。5キロはカタイと思っていたが、実際は4.5キロくらい。長い散歩コースで5.5キロ。消費カロリーにいたっては、5キロ歩いてチーズケーキが0.8個分の消費だという。
 去年の7月は、ルーシーも我が家に来て間もなかったので、約50メートル先の近所のゲートボール場に行き、中をグルグルと回るだけだった。下旬になって、夕方はF公園に連れて行ったが、本人は他のワンちゃんと走り回って遊んでいたので、(あ)はほとんど動かないで済んだ。それでも(あ)は少し痩せたのである。(以前が以前だったから、どれだけ痩せたとか訊かないでやって下さいね)朝は40分ほど歩き、夕方は公園で追いかけっこ。それが日課になっていた。
 ところが、ルーシーが股関節形成不全の予備軍であることが発覚して、朝も夕も歩き中心の散歩に変わった。むろん他のワンちゃんと追いかけっこをさせることもある。しかし、ルーシーと遊んでもらっていたワンちゃんが、先に大人になってしまい、相手が減ってしまった。後には、体だけ大人になって頭の中身はガキ同然のルーシーが、ぽつねんと残された。その上、追いかけっこの時間も制限せざるを得なくなった。という訳で、追いかけっこで消費していたエネルギーを、歩きで費やすことになった訳だ。当然1時間は歩かざるを得ない。それでも(あ)の体重は減らないのだ。汗だくになり、筋肉痛に悩まされているというのに。
 あぁ、神様!!(新喜劇の桑原和男風に)なぜ、なぜなのですか?こんだけ時間を使って、筋肉痛に悩まされながら、ワンコの相手をしているのに・・・。一つぐらい良いことがあっても良いじゃないですか?あぁ、神様!なぜ?なぜなのですか?

気を取り直して、皆さんのお散歩はどうですか?
キョリ測のサイト 
http://www.mapion.co.jp/route/
 

「お出かけ!お出かけ!」攻撃に屈した。

刈りたての芝生は気持ちいいですか?