ツーショット

 ルーシーの遊び仲間、コーギーのクーちゃんは性格が良く、滅多に相性の悪いワンちゃんはいないので、彼女の周囲には自然とワンちゃんが集まる。彼女の友達は性別も年齢もさまざま。そして、ミニチュア・ダックスから、サモエド、バーニーズと体格も違う。
 (あ)は、デジカメを練習中。おとなしく気だての良いワンちゃん達の中で、じっとしていてくれそうな(もとい、こっちの鈍くささに合わせてくれそうな)ワンちゃんを選びツーショットを撮る練習をさせてもらう。
 飼い主さんのご協力をいただいて、バーニーズのマロ君とゴルビー君を相手にやってみる。予想以上に、これがなかなか難しい。シャッターを押した瞬間から、実際にシャッターが降りるまでに相手が動いてしまう。よく飼い主さんの側で座っているところを見かけるが、こういう時は全く動かないくせに、カメラを向けると話は別。特に首から上が動いてしまう。
 特にマロ君はカメラが嫌い。まずゴルビー君と横並びにしようとしたがダメだった。縦並びだけど、カメラが嫌ならしょうがないよね。
 二匹ともうまく正面を向いてくれる瞬間を狙うと、どうしてもお預けの時間が長くなる。どうやら、これは彼らにとって非常に苦痛だったようだ。ゴメンネ〜。