アンタも好きねぇ

 ルーシーは、一日2回、他のワンちゃんと取っ組み合い、走り回っている。年が変わろうと関係ない。傍で見ていて「よく飽きないなぁ」と感心する一方で、本人はこれをしないと、体の調子がおかしいみたいだ。
 実際、よく遊んだ後は非常に疲れる。大嫌いな足拭きをされても、始めこそ唸って歯を剥くが、そのうち(あ)の腕の中でウトウト。こうなると、お尻の辺りの力も抜けるらしく「スゥ〜」という音がすることも多い。
 今朝はいつもより早めに公園へ。公園の手前からリードをグイグイ。すでにフラッシュ君とアデルちゃんが待ちかまえていた。お友達がいるのが分かっていたの?


ルーシー、ブサイクだぞ!
 訊けば、フラッシュ君は7時半くらいから公園で他のワンちゃんが来るのを待っていたらしい。我々が公園に入った頃でも、地面は凍てついていた。「袋一杯のおやつを持ってきたのに、待っている間にフラッシュが大方食べちゃった」と嘆くお母さん。
 ルーシーが到着する前、フラッシュ君はボール遊びの後、アデルちゃんと走っていたという。それでも、後から来たクーちゃんと一緒に走り回っていた。恐るべきエネルギー!
 相性の悪いワンちゃんを見つけて、お母さんはフラッシュ君をリードにつないだ。すると、フラッシュ君はピーピー鼻を鳴らした後、そのうち「アウアウアウ」「アワワワワ」と小さな声を出すようになった。目は、自分の側で走り回るルーシーとクーちゃんに釘付けだった。
 おそらくフラッシュ君の体力をもってすれば、この公園を訪れるワンちゃん全員と一日中取っ組み合い+追い駆けっこができるだろう。お疲れさま!