新技:大車輪

 (た)がルーシーとフリスビーで遊ぶ際に「大車輪」なる技を教え込んだらしい。おかげで(あ)がフリスビーを投げると、ご褒美がなくても足元まで持ってくるようにはなったのだが、銜えたままで顔を見上げて「する?」と訊くようになった。
 フリスビーを取り上げようとすると、ルーシーは巧みに手をかわして、なおも「する?」と訊く。こちらが「しないよ」と答えても、フリスビーを離そうとしない。フリスビーに手をかけ体を触ると、ようやく口から離す。困った癖がついてしまったものだ。
 それでも一回大車輪をやると、ルーシーは満足するらしい。直ぐに「今度は投げて」と構えてみせる。問題は、こちらの目が回ってフリスビーを思う方向に直ぐには投げられないこと。また腰痛になるかもしれないこと。
 ディスク・ドッグをめざすワンちゃん、飼い主さんにはとても勧められない技だけど、ウチの場合は遊びだからなぁ。ま、良いか。

クーちゃんのお母さんが大車輪をしてくれた。「目が回る〜」