Good Days, Bad Days

 ルーシーが子犬の頃、成犬を飼っておられる飼い主さんから「ウチのは、2歳を過ぎたら急におとなしくなって」とか「ある日、こっぴどく怒ったら、急に素直になって」と、話を伺うことが多かった。
 という訳で(あ)は、犬にとって大人へのプロセスは、急激な変化なのだろうと思っていた。ルーシーの場合、大人へのプロセスの第一段階でしかないのだが、今のところ山あり谷ありである。素晴らしく従順な態度を見せたと思ったら、次の日は全く指示に従わないこともある。
 今朝は典型的な"Bad Day"。フリスビーを持って来ない。全くやる気がない。他の飼い主さんに飛びついては、おやつを要求してばかり。怒られても止める気配がない。まぁ、こんな日もあるさ。
 ハチ君も、随分環境に慣れてきたようだ。クーちゃんをお姉さんと思っていて、彼女について回り、彼女のマネばかりしている。クーちゃんが水を飲んだら、自分も水を飲み、クーちゃんが地面のニオイを嗅いだら、自分も急いで同じ場所を確認する。そういや、ルーシーもルイちゃんのマネをしたことがあったっけ。

 ルーシーが大人になる日は、いつ来るんだろうか?ある朝、目が覚めたら「お母さん、おはようございます」と三つ指をついて挨拶してもらうのを待っているのだが、未だその気配はない(それどころか、ルーシーは我が家で一番ネボスケである)。