春は○○の季節?

 ルーシーの前足にハゲが出来た。先週くらいから「よく足を舐めるなぁ」と思っていたのだが、昨日散歩から帰宅して、足を拭く際に間近にみたら、一部分だけ毛が薄くなり皮膚のピンク色が透けて見えるようになってきた。
 (あ)はここ一ヶ月くらい仕事がやたらと忙しい。それまでのヒマヒマ状態がウソのようだ。運転免許の更新やら、やらなきゃいけないことを後回しにし、冬であることを良いことに夕食は鍋中心。(このままのペースが続くとは思えないが、万が一そうなったら真夏も鍋ということになるだろう)それでも、ルーシーにかける時間は削りたくない。「自分にとっても、"OFF"の時間だから」などと格好の良いセリフを言いたいところだが、本音を言えば、ルーシーをヒマにするとロクな事がないからだ。
 思えば、ルーシーにはハゲの前科があった。調べたら昨年は4月中旬。この時は「ダニか?寄生虫か?アレルギーか?」と心配したが、検査の結果は陰性。結局、ヒマにまかせて足を舐めていたら止められなくなり、ハゲを作ってしまったようだ。その時は、とりあえず痒みを抑える薬をいただいて対処した。
 記録を見ると、ルーシーのハゲ発見は、昨年春の雨の時期だったようだ。そういや今週も雨が降ったなぁ(もはや記憶は定かではないけど)。雨が降っても、ルーシーは家の中でNo.2をしてくれないから、散歩には出てるんだけどなぁ。頭の中身はともかく体が大人になったら、排便を我慢するようになっちゃったから困りものだ。ルーシーはNo.1は家の中でできるのだが、頑としてNo.2はしない。一体何のコダワリなんだか知らないが。
 確かに雨が降ったら、ルーシーの運動量は減る。ボールもフリスビーも他のワンちゃんとの追いかけっこもない訳だし。「つまんなーい」と、時折独りでアウアウ言いながら背中を床にすりつけたり、フテ寝したりしている。
 進行したら、週末にでも動物病院に連れて行った方が良いだろうか?先生に「またですか?」と笑われそうだ。