戦え!ルーシー

 なぜか我が家のお隣さんは、猫の立ち寄り所になっているらしい。洗濯かごを持って庭に出ようとすると、お隣で2匹の猫がにらみ合ったり、エアコンの室外機の上に猫が鎮座ましましておられるところに出くわす。大半は野良猫で、なかなか面構えがふてぶてしく、なぜか丸顔が多い。こちらの姿を認めても「フン」と鼻息を漏らすくらいで逃げようともしない。
 野良猫は、我が家の荒れ放題の庭にウ○チをすることもあるので、あまり歓迎しない客である。猫にもテリトリー意識があると聞いた。一旦、猫のパトロール巡回経路になったら、毎日やって来るらしい。それも二度。しかたがないから「ウチには犬がいるんだぞ〜」と知らしめるために、ルーシーには庭でNo.1をさせている。犬のニオイをつけておいたら、猫が立ち入らないようになるかもしれないからだ。
 ルーシーは、猫の姿を見かけたり、猫らしき声を耳にしたりすると、じっとしていられないようだ。散歩途中でも、自分から離れたところで道路を横断する猫を見かけると、突進しようとする。猫の方は側溝のフタの下に逃げ込んだり、民家の塀をジャンプしたりと、簡単に逃げてしまう。それが分かっていながら、追いかけずにはいられないようなのだ。だからといって、猫が大好きという訳ではなさそうだ。というのも猫が目の前にいると、しばらく互いに見つめ合っているが、必ずルーシーの方から視線を外す。・・・ヘタレめ。
 昨夜はルーシーとリビングにいたら、隣の家の方向から猫の鳴き声が聞こえた。自分が屋外にいる時はともかく、自分が屋内にいて猫が屋外にいたとしても、大して気にならないらしい。
 側に横になっているルーシーに向かって「ルーシー、ニャンコの声がする」と言うと、ルーシーの耳がピクピクと動いた。それでも立ち上がろうとしない。そこで(あ)はイタズラをしてみることにした。
「あ〜お、わ〜お」と、猫のマネをしてみたのだ。
 ルーシーは飛び上がり、慌てたように食卓の周りをグルグルと3周した。そして、なぜか自らひっくり返って(あ)の足元でお腹を見せた。・・・怖いの?
 猫は怖いが、それでも会いたいらしい。今朝のルーシーは庭の水たまりも飛び越えて、隣の庭を覗き込んでいた。それとも化け猫がいないか確認しようとしたのかな?