武田鉄矢

 リビングでルーシーが一緒に居るとき、(あ)が陣取る場所は食卓の下である。ホットカーペットにごろ寝していると、ルーシーがオモチャを振り回してウロウロするので、オモチャが当たらず(当たると結構痛い)テレビが見られる場所だからだ。ところが(あ)がトイレや台所に立つと、なぜかルーシーは(あ)のいた場所にいる。
 廊下でルーシーと遊ぶときも、リビングのガラスドアの側が(あ)の席である。ガラス越しに壁の時計やテレビの画面が見えるし、台所で火を使っている時には、何かあれば飛んでいける場所だからだ。ところが(あ)が席を立つと、ルーシーは必ず同じ場所でくつろいでいる。ドアを開閉するのに邪魔だから「ルーシー、あっちへ行って」と言っても、動こうとしない。どうやら藤吉郎の「お館様、床を暖めておきました」というような殊勝な心がけではなさそうだ。(た)に言わせると「下克上」らしい。
 昨夜もいつものように食卓の下で歌番組を見ていた。残念ながらルーシーはKinki Kidsよりも、ボールの方が好きらしく、リビングの中をボールを転がして遊んでいた。ひとしきり遊んだ後(あ)の側にやってきて寄り添ってみせた。
 ルーシーの体を撫でてやっていたら、いつの間にか歌番組は終わり「夫婦道」なるドラマが始まっていた。ドラマ中の奥さん役がキイキイ声を上げると、ルーシーは「?」と首を傾げ、その後、イライラして顔を赤くした武田鉄矢が映ると「ヘッ」と笑う。以前はチャン・ドンゴンが好きだったらしく「貴女が好きだから〜!」というCMが流れるたびに、ガバッと起きあがって画面に見入っていた。チャン・ドンゴンから武田鉄矢かよ。ストライク・ゾーンが広すぎないかい?