メス犬のマーキング?

 <注意> 少々尾籠な話になるので、お食事中の方は食事を先に済ませてください。
 ルーシーは、元々家の中でも排泄ができたはずなのだ。それなのに、最近家の中ではNo.1すらしない。
 我が家では、ルーシーが将来入院した時のことを考え、家の外でも中でも排泄ができるようにしようと努めてきた。洗面所にトイレシートを敷いて、朝夕はそこで最低No.1(小さい方)だけでもさせようとしてきた。子犬の頃はフードを使っていたし、たとえ失敗したとしても決して叱らない方針を貫いてきた。いつの頃からかNo.2は家の中でしなくなった。そして最近になってNo.1も。
 家から出たとしても、ルーシーはNo.1はともかく、No.2をまず庭ではしない。散歩に出ると、決まった場所で排泄をするのだが、なぜかNo.1を小出しにする。しつこく草むらのニオイを嗅ぎ回り、用を足す場所を探しまくり、ようやく決めて構えたと思ったら、座る方向を変えたりする。面倒くさいし時間がかかるので、(あ)はルーシーの排泄について許可制を導入し「ルーシー、OK。シーシー」とコマンドを出した上で、排泄させている。
 相手も考えたようで、最近では「もよおしたフリ」までして、しつこく地面のニオイを嗅ぐこともある。構えてみせるのだが、肝心の排泄をせず周囲のニオイを嗅ぐ。散々ニオイを嗅いだ後で「違った」とばかりに立ち上がり、しらじらしくも「あっちなら出るかも」と隣の草むらへ行こうとする。まるでタヌキとキツネの化かし合いみたいになっている。
 メス犬がNo.1を小出しにする理由としては、1.自分の発情を知らせる 2.自分のテリトリーを主張するの二つが考えられる。1については、避妊手術をしているし、また手術をしたのも最初の発情が来る前だ。少し考えにくい。ただし性に関する関心は生殖器だけの問題ではなく、脳にも組み込まれているらしいので、その可能性は全くないとは言えないのだけれど。
 そうなると2.(自分のテリトリーを主張する)ということか?それなら、なぜ家の中でしないのだろう?
 ツラツラと考えていると「もしかして」と思うことがあった。
 ルーシーが家の中で全く排泄をしようとしなくなった時期と(あ)がルーシーに力で優位性を認めさせるアプローチに切り替えた時期が微妙に重なっているのだ。
 確かに、それまでもルーシーは、マーキング行為のような「No.1小出し傾向」を見せていた。ただしNo.1については、朝は散歩に出る時間が遅い場合、夜は就寝前にトイレシートで用を足すことができた。今ではひたすらガマンしているようだ。ひどい時は夜も用を足さず、次の朝の散歩まで11時間近くも排泄しないこともある。
 もしかして、ルーシーは家の中は(あ)のテリトリーだと思って遠慮しているのではないか?
 うかつに家の中でNo.1をしたら、(あ)にとっちめられるとでも思っているのだろうか?
 それとも、ルーシーは満たされない権勢欲を外でのマーキング行為で、それも屈折したかたちで、発散させているのか?
 「家の中は(あ)の天下だけど、外では私がリーダーなんだからね!」と言いたいのだろうか?
 う〜〜〜ん、分からん!!