ただ今、教習中

 午前中、車で上○台公園へ。ルーシーの自動車教習である。
 車に乗せると、ルーシーは吠えて後部座席のバリケンの中をグルグル回る。長距離を車で移動する場合、我が家では頭痛を覚悟しなければならないのが現実だ。それでも騒いで万が一事故につながってはいけないので、後部座席に「収容施設」を設けてある。
 以前「収容施設」のクレートに入れたら、クレートの中で騒ぎまくり、前部座席との隙間に一部がはまって傾ぎ、本人も居心地が悪かったのか、動いてクレートごと態勢を立て直していた。ソフトケージに入れたら、興奮のあまりメッシュの部分をバリバリと食い破り、それで火がついたのかケージの解体作業に専心。高速道路を走る車の中で(あ)は助手席でシートベルトに固定されたまま、なすすべもなくケージの崩壊を見つめていた。という訳で、今のところバリケンを使っている。ルーシーの苦手な金網だし。扉には2つの留め金があり、ルーシーが脱出することも考えにくい。それに、クレートよりは風が通るだろうから、幾分涼しいだろう。
 今日も、エンジンをかけるやいなや「ワンワン!」グルグルが始まった。なんだか知らないけれど「行くぞ!走るぞ!やるぞ!」と言っている。これで出発したらルーシーの思うツボなので、一旦エンジンを切る。するとルーシーは「あう?(アレ?)」と動きを止め首を傾げる。静かになったところで、再びエンジンをかける。ワンワン、グルグル→エンジン切る→「あう?」→エンジンかける(続く)
えーい、いつになったら出発できるんや!!
 以前、お友達のアグロ君が上○台公園で教室に参加していると聞き、今日はちょっと偵察に行ったのだが、ご本人はお休み。その代わり、新しいお友達レオ君と出会う。(あ)はアジ教室だと思っていたのだが、実はフライボールだったようだ。しかも授業が終わったところ。中身は全く見えなかった。ガックシ。
 それでもレオ君に遊んでもらう。レオ君は5歳。大きな体だが、とても人なつこい。自ら紐付きのオモチャを持ってきて、会ったばかりの(あ)に「遊んで」と催促。ううう、可愛い〜!!!ルーシーと違って素直だし、甘えっ子さん。ルーシーは、相変わらず、オモチャを追いかけるレオ君にハーディングを仕掛けていた。ったく成長のないヤツである。
 暑くなってきたので生○に寄り道して帰宅。運転中、後部座席からビニールを前足で掻くような、聞き慣れない音がする。バックミラーを覗くと、どう留め金二つを外したのか分からないが、ルーシーがバリケンの扉を開き頭を出して、こちらを見ながら大笑いしているではないか!
 オマエはプリンセス天○か!?

写真では見えにくいですが、レオ君の右耳の先はちょっと白いです。耳を動かすたびに白いところがヒラヒラ。チョウチョみたいで可愛らしかったです。