ホエイはママの味

 ルーシーの「マーキング排泄傾向」が強くなるにつれ、家の中で用を足す回数は激減。家の中では出し惜しみをしているようなのだ。メスは体の構造上、一旦No.1を排泄し始めたら、膀胱が空になるまでし続けると聞いていたので、これにはビックリ。こちらがトイレシートを用意して、いくら促しても、ルーシーときたら「勘弁して下さい」とお腹を見せる。ところが外に出るやいなや、周囲の臭いをしつこいくらいに嗅ぎ、小出しで何回もNo.1をする。垂直面に対しては左足を上げて用を足すから、まるで♂のマーキングだ。
 このまま家の中では、全く用を足さなくなるのか?土砂降りの雨の中、排泄のためだけに外に出るのも苦痛だが、それよりも気になるのは病気などで入院した場合のこと。少なくとも毎日一回だけでもNo.1をトイレシートでさせて、屋外でも屋内でも用が足せるようにしておきたい。
 夕食と歯磨きを終え、紐付きのオモチャでひっぱりっこをして内臓の動きを活発にしようとした。さんざん引っ張り合い水を与えると、ルーシーは水を飲みNo.1をしたい気分になる。ところが最近こちらのモクロミがバレたのか、水をがぶ飲みしてもNo.1をしなかったり、ひっぱりっこの途中で「これ以上やったら水が欲しくなるから、もういいや」とオモチャを放り出したり、遊んだのに水を少ししか飲まなかったり。
 (あ)が「ルーシー、おウチでシーシーしてよ」と言うと、ルーシーは廊下にひっくり返ったままで「なんで、お母さんは私にシーシーさせようとするのよ」と睨んでいる。
 そこで遊んだ後に与える水にヨーグルトの上澄み(ホエイ)をほんの少し加えてみた。するとルーシーは水をがぶ飲み。ただの水なら飲まないけれど、ホエイ入りなら「よろこんで〜」らしい。そして、すぐにNo.1をトイレシートに排泄。シートからはみ出るほどの量だった。んん?やればできるじゃん。
 以前、ある飼い主さんから「ホエイを与えたら毛づやが良くなった」と聞いたことがあったが、ホエイには利尿作用もあるのだろうか?
 残念ながら利尿作用については、今のところ不明なのだが、ホエイには母乳に近い成分が含まれているらしい。ホエイの香りでママを思い出したのかな?