美容院にて

 久々に美容院へ。美容師さんは(あ)より少し若いが30代後半。ペットのトリミングの話で盛り上がる。私が犬を飼っていることを伝え「今度連れてくるから、シャンプー+カットで安く仕上げてくれへん?」と言うと「それは免許が違うから、あきません」とのこと。本気で頼んだ訳じゃないけど、ちょっと残念。
 「ペット飼うなら、私には何が良いのかなぁ」と美容師さん。朝から晩遅くまで仕事は続く。散歩などに時間は割けない。反面、そんな忙しい毎日だからこそ癒しは欲しいという。
 先日、動物病院の待合室でウサギを連れた方に出会った。毎日でなくてもウサギも散歩するって言ってたな。じゃあ、は虫類?熱帯魚?
 「私、亀を飼おうかな」亀?小学生か?「それも、めっちゃでかくなるヤツ」家の中で下を見ないで歩いていて、けつまづいたら痛そうやん!冷蔵庫の角に爪先をぶつけて足の指が二方向に別れたみたいな、痛さのあまりに声が出ないみたいな、めっちゃ痛いことになりそうやん!
 生物の進化図で言うならば、(あ)は、は虫類以下が苦手である。「やっぱり、は虫類ってのは基本的に情がないから、こっち(飼い主)を見る時に『美味しそうなエサ』って目で見ていることがあります」と聞いた。ペットを飼うのも命がけではないか!せめて鳥類以上にしたら?
 そういや、テレビでペンギンを飼っているのを見たなぁ。ペンギンが毎日歩いてエサを魚屋さんに買いに行くの。あーゆーの良いよねぇ。ついでに家族の夕食も買ってきてもらったりして。魚の鮮度は分かるだろうしさ。
 シャンプーも庭の水まき用のホースで水をかけてやるだけで、ドライヤーで乾かさずに済むだろうし。確かじゃないけどシャンプーも不要かも。運動は風呂場?時々、子供用プールとか?
 美容師さんの話を聞きながら「うーん、ペンギンかぁ。良いかも」と思ってしまった。