毛むくじゃら子

 昨日の朝、散歩から帰宅してファー○ネーターをかけまくりアンダーコートを取ってやった。ルーシーの場合、春になってから週一回ファー○ネーターをかけている。かけすぎだろうか?それでも、アンダーコートがなくならないんだよなぁ。抜いた後から生やかしとるとしか思えない。ちなみに先週は雨続きで、ちとサボってしまった。脇の下に手を入れたら、何やらプチっとした手触り。
 「ぎゃ〜、ダニ〜!?」
 慌てて前足をつかんで挙げ、脇の下に頭を突っ込んで見ると、脇毛が絡んで毛玉になっていた。脇の下はブラシがあたらないから、もつれた毛をほぐすこともできなかったようだ。さすが「毛むくじゃら子」である。
 ルーシーにとっては3回目の夏だけれど、暑さには全く慣れないようだ。それどころか、どんどん苦手になっているように思える。夕方の散歩は5時過ぎに出て、ボールでひとしきり遊んだら、腹這いになってハァハァ。歩いて帰る途中で何回も腹這いになり「もう動けましぇ〜ん」。6月でこの状態。これから、一体どうなるんだろう?
 昨年の夏は確かに暑かったけれど、その前の秋に避妊手術をして、腹部の毛を刈られたせいで、まだ「腹毛ボーボー」になっていなかった。その後、冬の間に腹毛は生えそろい、ご丁寧にアンダーコートもついた二層構造になってしまった。そりゃアンタ、暑いでしょうが。  
 昨夜はウトウトし始めると、階下でルーシーがガタゴト。泥沼の眠りに溺れていると、家の外でサカリのついた野良猫がギャーギャー。
 エアコンをつけるほどではなかったにしろ、湿気のせいで寝苦しかった。ルーシーは1階のクレートに寝ているのだが、何回も寝返りを打っていた。そのたびにガタゴト音がする。涼しくなるまで窓を開けて扇風機をあててやっていたのだが、クレートの中には熱がこもるようだ。そろそろサークルか他の場所で寝かせることを考えないといけないかも。

 昨日に続き、今朝もファー○ネーターをかける。今日は腹部もやってみた。白いアンダーコートがフワフワと風に乗り、顔について痒い。さすがに足にはアンダーコートはあるまいと、試しにファー○ネーターをかけてみたら、とれるとれる!!確かに足の毛は総じて短いのだが、それでもアンダーコートはあるんだなぁ。
 
「なんで(ボクが)ルーシーの腰を揉んでやらないといけないんだよ」と、(た)は出勤前にブツブツ。