お気楽組の夏休み

 朝は涼しいうちにとS公園へ急ぐ。それでも着いたら7時過ぎ。もっと早く起きれたら良いのになぁ。

 久しぶりにフラッシュ君と出会う。お気楽組の再会に二匹は大興奮。早速ガウガウ言いながら走り回る。ただし、ルーシーは直ぐにへばってしまった。フラッシュ君は、毛がないだけ体熱を発散しやすいようだ。体が熱くなったら、朝露に濡れた草むらへ行き、草に体をすりつけて冷やしていた。そういう意味ではルーシーは不利だなぁ。

 同じ紐付きボールを使っているので、飼い主の方はどちらがどちらのかがなかなか分からないが、本人達には一目で分かるようだ。ルーシーは自分のボールを探していた。一方、フラッシュ君はルーシーを挑発するためか、ルーシーのボールばかり狙っていた。こちらは、ルーシーがボールを受け取り易いように投げてみるが、フラッシュ君は自分のボールをくわえた上でルーシーのボールも捕ろうとする。さすがにオレオ君のようにボール2個くわえはできないけれど、フラッシュ君は二匹分走っても、ルーシーより速い。
 「これで、きっと寝てくれるわ」とフラッシュ君のママさん。『疲れたワンコは良いワンコ』とは良くいったもので、犬は疲れ切っているとイタズラもしないでグースカピーだもんね。帰り道を歩く後ろ姿はしおたれて、後ろ足の膝があまり上がらなくなっていた。お疲れさま。

 「ルーシー、可愛くなったよ」と、フラッシュ・ママ。・・・って、顔まで泥だらけなんですけど。「私は泥んこの犬が好きなの」そんなこと言ってくれるのは、フラッシュ・ママくらいなもんですよ。