8月のテーマ

 いつのまにか8月になっていて、ボー然としている。これまで、全く何をやっていたんだろ?「これではイカン」と思い直して、今月のテーマを決めた。
 今月のテーマは「冷や汁」と「靱帯断裂」である。ちなみに、この二つに全く関連性はない。単に並べてみただけのこと。
 「冷や汁」について調べていたら、結構メンドクサイことが分かった。という訳で「冷や汁の素」を購入。大体、自分で作ったら2時間近くもかかるものを3分で食べてしまうなんて、不合理だし許せん。それに保存しても、直ぐに風味が落ちてしまうだろう。舌の肥えた地元民じゃないんだから「素」で充分。「素」で。
 という訳で、お父さん。今日は即席冷や汁だから(業務連絡)。シソはバッタが食い散らかした我が家の新鮮な無農薬野菜だからね(笑)。

 一方「靱帯断裂」は、シリアスな問題である。きっかけは、公園で度々出会うワンちゃんだった。犬種こそ大型犬だが、飼い主さんのケアが行き届いているのだろう、贅肉が一切なく均整のとれた体格をしている。事実、おやつや食事はもとより、運動量もきちんと管理されている。(あ)のようなヘッポコお気楽飼い主とは違う。それなのに、どうして?
 それに、他の飼い主さんの厳しい一言「断裂となったら、もう治らないでしょう。」

 本当に治らないの?
 本当に走れないの?
 これ以上、どんなケアが必要なの?
 これから、この子はどうなっていくの?

 (あ)は、この問題について情報を集めているところである。今ここで調べたことを発表しないのは、調べれば調べるほどこの問題は深淵で、単純に答えを出すべきではないと考えたからだ。ある程度、きちんと自分の知識が整理できたら、紹介したいと思う。

 という訳で、一部関係者のみなさま。(分かる人にのみなんですが)
 今月の(っつーか先月のなんだけど)発信、遅れます。ご容赦くださりませ〜。