創意工夫?

lucy04142007-08-21

 少しは涼しくなったからといって、朝2時間も外に居れば、体はもちろんのこと頭まで熱くなる訳で。ルーシーは紐付きボールで遊びながらも、チラチラと噴水の方に視線を送る。いよいよ噴水に近づこうとするので「行かないよ」と注意。日曜日にシャンプー(先週は3回)して、今朝フ○ントラインをつけたばかりだから勘弁してよ。氷水を大量に与え、時々、氷の入ったペットボトルでお腹を冷やす。それでも毛むくじゃらにはキツイわなぁ。通常、ルーシーは頭にモノを乗せられるのは好きではないけれど、冷たいペットボトルをコロコロと転がすと嬉しそうだ。

 「噴水に入るな」と禁じられたルーシーは、芝生に伏せて氷水をがぶ飲みした後、口を開けたままで「ヘヘヘ」と笑った。当然、口の中の水は顎から胸に流れていく。お腹を冷やそうという作戦か?ヨダレなんだか水なんだか知らんけど、Tシャツを着ていなかったら汚れちゃうよ。
 家に戻って汚れたTシャツを首までまくり上げたまま、ルーシーを門に係留。そろそろ門の辺りにも日差しが届く時間だ。こちらが急いで玄関の中にタオルを取りに行き、門に戻ってきたら「美白犬」がいた。うまいこと袖に鼻面を通しているのがポイント。大笑いしている口元がチャーミング。