ルーシーは来週、初めてダンスのステージに立つことになりました。一つの課題に取り組む時間は充分あったはずなんですが、夏の暑さで本人がやる気を失い、全く進みませんでした。そういう訳で、全曲を通じての練習はこの二週間での突貫工事です。
 先週のダンスの授業では、ある程度かたちになってきたように見えますが、それでもアラが目立ちます。特に一つ一つの技のツナギに手間取り、音楽と合っていないところも多いです。家での練習は、使えるスペースが限られているため、個々の技を確認するくらいしかできません。ですから、公園でちょこちょこ練習することになると思います。
 そこで、特にF公園でお世話になっている皆さんに、ご協力をお願いします。
 もしルーシーがダンスをしているところを見かけられたら、少し離れた場所で(でも遠巻きではなく)見てやって下さい。見て頂くことは、本番のことを考えると決してマイナスではありませんから、その点はお気遣いなく。ただしワンちゃんをお連れの方は、ワンちゃんを離さないようにしてください。
 ルーシーは基本的にダンスが好きなのですが「公園では自分は自由だ。遊べるんだ」と思っています。だから、おそらく皆さんの姿を見つけたら、サボって挨拶に行こうとするでしょう。ルーシーがサボりそうになったら、無視してください。
 そして−−−ここが肝心なんですが−−−どんなにヘタでも、ダンスが終わったらルーシーを褒めてやって下さい(笑)。皆さんにヘタと分かっているものを褒めさせるのは、飼い主としては心苦しいのですが、ルーシーのやる気を支えて下さると大変有り難いです。
 自分の都合ばかりを押しつけて申し訳ないです。一週間ほどご協力ください。よろしくお願いします。