ドッグ・ダンスを始めてから、純粋に音楽を楽しむことが少なくなってきた。曲を聴いて「テンポが速い」とか「長すぎる」とか、誰に踊ってくれと頼まれた訳じゃないのに自然に考えてしまう。
 実際ダンスの曲選びには苦労する。まずはテンポ。ポップスやロックはテンポが速い。展開は面白いし、音楽自体を知っている人も多いからノッてくれるだろうけど、ルーシーが踊るには速すぎる。前回の経験で分かったのだが、気温ややる気でテンポが大幅に遅くなったりするから、遅め設定で考えなければならない。
 同じボーダー、同じセラピードッグといっても、青空ちゃんとアジル君ではテンポが全く違う。青空ちゃんはアレグロ、アジル君はラルゴとまではいかないが、比較的遅い方だろう。当初これは体格の差のせいだと思っていたが、小柄なルーシーがタラタラ動いていたのを見ると、一概にそれだけではなさそうだ。ちなみに前回の発表会では、ボーダーがポップスに合わせて踊ることが多かったように思う。
 次に問題は曲の長さ。編集する技術がないから全体が3分以内の曲を探すのだが、これが想像以上に少ない。大体が3分を超えてしまうのだ。そして曲の構成。前回の"I Feel Good"はテンポは合っていたものの、音楽の展開が全くないから一本調子だったと聞いた。
 二つの制約だけでも大変なのだが、苦労して集めた候補曲を聴いた先生は「この曲はルーシーのイメージに合わない」とかって切り捨てるしさ(泣)。テンポと長ささえ合えば、河内音頭でも般若心経でも良いと思っている(あ)としては、ちょっとビックリ。
 「ジャズなら音楽にピッタリ合わせなくても良いかも」と選んでみたら、先生は「ちょっと速すぎますね」こちらが「ちょっとくらい動きが遅れても良いんじゃないですか?」と言っても、首を縦に振ってはもらえなかった。
 で、今回はルンバ。テンポもまずまず、長さは2分30秒程度。「良いんでないの?」と思ったら、歌詞がデタラメの日本語なので、歌詞に合わせた振付はできない。「う〜ん」と先生。ヒヒヒ、苦しんで下さい。
 という訳で、ルンバの振付を習いながら、次の課題曲候補を探すつもりだ。(た)は図書館でインドのダンス音楽を探してきた。確かにテンポは合っているものもあって、他のワンちゃんが踊らないだろうから面白いんだけど、曲の全てが4分30秒以上で、平均で5分程度。で、音楽自体が脈絡のなく展開する。突如バイクの音とか入るし。歌詞がわからん!女性のソプラノが脳下垂体に響く。笑いを取れるのも、せいぜい最初の30秒だわな。
 という訳で、このブログをご覧になっている皆様にお願い。ルーシーが踊れそうな何か良い音楽があったら、教えて下さい。よろしくお願いします。