JFAファイナルへ

 ・・・って、ルーシーには全っっく縁のない世界なんだけど(笑)。だって、全国からディスクドッグの精鋭が集まってるんですから。聞けば、播磨でこんな大会が行われるのは珍しいそうだ。例によって、ピーママさんのお世話になり見学に出かける。ピーママさん、いつもありがとうございます!
 
 おおお、タープ群がさしずめテント村みたい〜。三面のコートでは、都道府県のゼッケンをつけたハンドラー&ワンちゃんが次々に登場。ディスクを追いかけて走り回る〜。ディスクをやるワンちゃんは、ボーダーだけではなく、ラブやウィペットの姿も多く見られた。みんなディスクが大好きなのね〜。自然と頬が緩む。
 ピーター君の長年のディスク&アジ友達、ベルちゃんに出会う。ベルちゃんはルーシーに顔や姿が似ているけれどスポーツ大好き少女だ。その上ママさんが大好き(うらやまし〜)。 
 目の前でワンちゃん達がディスクを追いかけるのを見ていたら、スポ魂に火がついて自分もやりたくなるのは当然だよね。ママさんに注意されて反省〜。ベルちゃんって本当に素直な良い子だなぁ。明日はアジの大会を控えているとのこと。スポ魂燃焼はそれまで取っておこうね。
 ベルちゃんのお友達、パルカちゃんを紹介していただく。パルカちゃんは関東からユースの部で出場。コート設営の関係から、太陽の方向に向かってディスクを投げることになったようだ。出番まで見学していると、競技用ディスクは白いので、多くのワンちゃんが走っている途中でディスクを見失っていた。低く投げると、ワンちゃんにはディスクに追いつくのが大変だし、ジャンピングキャッチができなくなる。これは難しそうだ。

 しかしパルカちゃん、ナイス・キャッチ!スピードが速いので、画像がブレブレになっちゃった。ゴメンよ〜!
 さすが、みんなディスクを取ってスタートラインに戻るのが速い!!全員ダッシュなのね〜。健気だなぁ。
 ルーシーなんか、ディスクを捕まえたら「あら、よっこいしょ」と伏せてカミカミ。気まぐれにディスクを持って帰る時はテケテケ小走り。持ってきても「大車輪をしてくれ」とせがんで離そうとしないし(泣)。
 こんな舞台はこれからも無縁だろうけど、思いっきり走るワンちゃん達を見るのは、すごく幸せな気分だった。ピーママさん&ピーター君、本当にありがとうございました!!