小さなエール

 ボーダーコリーの保護団体、BCRNのサイトに支援金募集の記事が出ていたので、週末にメールを送って寄付することにした。我が家も修繕が必要になってきたし、車も買い換え時だし、今年はなにかと物要りだ。(あ)は湯湯婆を使ったり、夕食はオーブン料理や鍋にして、それで暖をとったり、姑息な手を使って節約に努めている。申し訳ないが、小額の寄付にさせてもらう。
 昨日銀行に行く前に、メールやブログをチェックして目を疑った。ブリーダーが崩壊してBCRNが、新たに14頭ものボーちゃんを保護したというのだ。今までに10匹以上のボーを保護して、まだ新しい引き取り手が決まっていない子が大半だというのに。
 こちらは寄付をすると約束したんだからと、財布を握って銀行のATMへ。機械の前まで来て悩んでしまった。我が家の家計は苦しいけど、BCRNのサポーターさん達は、一生懸命ボーちゃんを保護して、ケアして、元の飼い主さんを探し、見つからなかったら里親を探している。この人達がいなかったら、ボーちゃん達はみんな「処分」されてしまうんだろうな。
 BCRNでは、地域のリーダーさんが率先して活動にあたっているが、この人達の献身的な態度には、本当に頭が下がる。そして一時的に預かっておられる方々は、自分の犬と同じようにケアをして、中には、預かっている子があまりにも有望株なので、何かスポーツをさせてやりたいけれど、それじゃ自分に慣れすぎて、新しい飼い主さんのところに行った時、支障が出るのではと心配されている方もいる。
 それぞれのリーダーさん、サポーターさんが精力的に頑張っておられるところに、新たに14匹。これは、あまりに大きすぎる衝撃だ。


 機械の前で散々悩んだ挙げ句、ちょっと割り増しで寄付。寄付については、あらかじめ(た)の了解をとっていたけれど、内緒で額を増やしちゃった。
 という訳で、当分我が家は節約生活。(た)よ、悪いね、当分「鍋オンパレード」だから。それからルーシー。オマエの牛スジはカレーにしたからね。


夕方、久しぶりにクーちゃん、クッキー君と遊ぶ。


クッキー君、お尻に何か付いてるよ。