ディスクな人たち

 この三連休は各地でドッグ・スポーツの大会があるみたい。ルーシーには無縁だけど。兄貴分のピーター君、幼友達のバドちゃんの応援に、昨日は神戸農業公園へディスク大会に行く。
 5センチ程度の雪が積もって、我が家の「結構毛だらけ号」に乗り、決死の覚悟で出かけた。途中「今頃、大会が中止になってたりして」と話していたが、現地では多数のタープが並び、なかなかの盛況ぶりである。
 下界の神戸は暖かいせいか、降る雪もミゾレやあめに変わる。地面の雪が溶けて、ぬかるんで、かなりの悪条件。訊けば、ワンちゃんはディスクを追いかけるとき、ニオイを追いかけているそうだ。雪になるとニオイが消えて、ディスクを見失う子が続出。それでも、みんなディスクが大好き。泥だらけになって走り回っていた。
 それにしても、ディスクドッグの飼い主さん達ってスゴイ!熱意がスゴイし、フットワークが軽い!雨降り、泥んこ当たり前。空き時間に、誰かが投げ練を始めたら「私も行きたい〜」とソワソワ。昼ご飯も早々に、みぞれの中、ディスクを持って走っていく。
 飼い主さん同士は戦友なのだろう。ディスクの投げ方等について、熱心に情報交換されていた。傍で聞いている(あ)には、分からない言葉ばかり。「ルーシーちゃんは、ディスクは?」と訊かれる度にツライ。ウチは遊びならともかく、スポーツはムリです〜。ルーシーがディスクをする時、木や人や何かの陰に隠れることを話すと大笑いされる。やっぱムリでしょ?ね?
←マイケル・パパさんの下に隠れている。
 
 飼い主さんもワンちゃんも演技以外の時間はタープやバリケンに閉じこもっている様子。新しいお友達には会えなかったのが少し残念。それでも、やっぱりボーダーが疾走する姿にはホレボレする。コートの横で思わずコブシを握って「ヨシ!」「頑張れ!」と声をかけてしまう。皆さん、あと2日間、ベスト・コンディションで頑張って下さい!!

 2nd ラウンドでのメープルちゃん。投げる方も足場が悪いし、雪や風を切って投げるのは難しいし、大変だったろうなぁ。

 兄貴分のピーター君。足元ぐちゃぐちゃの地面でディスクをカミカミ。いつもの俊足はどうしたんだ!?

 この日絶好調のバドちゃん。ママさん、パパさんの二人がパートナーとなり2回出場。なんと3位入賞!おめでとう!!