お山は晴天

 仕事に煮詰まって、ストレス解消に謎の山公園へ。ウソのように陽射しが暖かい。青空にヘロヘロとディスクが飛んでいく〜。とてものどかな風景だ。
 とりあえず、ルーシーにはフィールド内に入らせず、自分の後ろを回す練習をする。「アラウンド→ゴー」のコマンドを出して、ディスクを投げるように心がける。ルーシーが大回りをするので、ロスは大きい。ディスクが、自分を追いかけ、追い抜いていくことに焦っている様子。そこにスリルがあるとは思えないようで、キャッチに失敗すると、必ず地面にいちいちディスクを置き、かみ直して持ってくる。そして、ルーシーが指示に従うのは最初の3回までだった。
 3回連続でディスクを追いかけて走ったら、疲れるせいかディスクを手元まで持ってこない。投げさせないようにするため、離れた場所に「あ、よっこいしょ」と伏せてディスクをカミカミ。褒めても、おやつを出してもダメ。やはりコイツは、ディスク遊びでもマイペースを維持したいらしい。
 「持ってきて」と呼んでも無視するので、ディスクを取り上げ、ルーシーをリードにつなぎ傍らの植木に係留。係留している間は、手持ち無沙汰なので投げる練習。すると、ルーシーがワンワン騒ぐ。興奮が収まった頃に、リードを放して再度挑戦。「アラウンド→ゴー」はなんとか定着してきたが、やっぱり3度目にはカミカミ。
 運動をさせすぎるのも問題なので、このペースが良いのかもしれない。ルーシーも、好きな「待ち伏せ方式」ではディスクで遊んでもらえないことを覚えられるかもしれないし。不思議なことに、Ja○sはともかく、公式ディスクは全く無視。投げても追いかけようとしない。
 ルーシーのおかげで、結構な回数の投げ練をすることになった。これじゃ、どっちの運動なのか分からないなぁ。おまけに帰りの車の中でもワンワン騒いでいたし。
 明日も天気が良かったら、気分転換に行こうかな。なぜかは分からないが、公園の出入り口のところで警察が一旦停止キャンペーンをやっていた。3人のお巡りさんがヒマそうにタムロ。こんな車通りの少ないところで取り締まりなんて、眠くならないのかしら?