ルーシー急便

 (た)からの預かり物をリズちゃんとさくらちゃんの家に届けに行くことになった。「アンタの趣味でやってることなんだから、自分で届けるとこまでやれよ」と言いたかったが、さくらちゃんもお別れの日が迫っているのでしょうがない。「貸し」にしといたる。
貸しは払えよ、ちゃんと
 明日は雨らしいから運動しよう。てなことで回り道しながら、ルーシーを連れてテクテク歩く。
 最初に行ったリズ家。庭でワンコがウゥゥ〜と警戒中。おぉ、リズが番犬しとる。公園で出会うお尻フリフリ犬とは違う。笑いながら「リズ〜、私やって!」と外から声をかけると、唸り声がピタリと止まる。幸いにもママさんが在宅だったので、庭から出してもらって、久しぶりにリズちゃんの顔を直接見られた。リズちゃん、嬉しさのあまり(あ)の足にしがみつく。ルーシーもママさんに飛びついて喜んでいた。このところお腹の調子が悪くて、バリケンを洗ったため、乾くまでリズも日光浴をしていたそうだ。ルーシーとの久しぶりの再会で二匹とも興奮状態、お互いにマウンティング。興奮状態から一気にガウガウ・モード。一瞬で勝敗がつき、どうやらルーシーが負けたらしい。バカだなぁ、勝てない喧嘩はするなっつーの。
 次にさくら家へ。住所を存じ上げなかったので、お友達のエルちゃんのママさんに事情を説明して教えてもらった。わざわざ地図まで描いてもらったけれど、生憎(あ)は地図が読めない女である。なんとかたどり着いたが、家の前でウロウロしてしまったせいか、これまた庭先のさくらちゃんに吠えられる。「さくら〜、私やで」と言うと、尻尾フリフリ〜。でも目は決して笑っていなかった。
 公園では馴染みの顔でも、ワンコは相手が自宅に来ると警戒するようだ。声を聞いたら尻尾はフリフリだけど、でも警戒モードが5から3に落ちるくらいらしい。ルーシーを連れていたんだけどなぁ。私のことが分からなかったのだろうか?それともルーシーがいるから「来るな!」てことなのかな?
 宅急便や郵便など配達スタッフは、毎日どれくらい吠えられるんだろう?アメリカでは、郵便局員が撃退スプレーを持っているらしい。ルーシーが配達で一緒だったら、お届け先から近隣の家まで、あらゆるワンちゃんに吠えられるんだろうな。ルーシー、オマエの犬相が悪いからかもよ。