強欲女

 あぁ〜〜!忌々しい!!考えただけでムカムカ来る!!後頭部をはり倒してやりたい。もうガマンできん!・・・って、ルーシーの話なんですけどね。
 夕方、公園に行くと大体いつものメンバーが顔を合わせる。つまりは飼い主さん達も同じ。揃った飼い主さんを見た瞬間に、ルーシーは「この人と、この人と、この人」とターゲットを絞る。おやつを持っている人たちだ。

 可愛がってくださる飼い主さんを見つけると、ワンコを無視してダッシュ。飛びつきチューをかましたり、しつこく目の前にオスワリをして迫り、会うや否や「おやつチョーダイ」攻撃をカマす。
 「ハイハイ」と優しい飼い主さん達は、わざわざ袋から美味しいおやつを出して下さる。するとルーシーは1個では満足せず「もっと、もっと」と迫る。(あ)が「ルーシー!シツコイ!」と叱っても、なかなか離れようとしない。
 後で他のワンちゃんが来たら、そのワンちゃんよりも、おやつをくれる人の様子を窺っている。「カサッ」とビニールの音がしたら、手提げ袋に手が入ったら、タッパらしきものが出てきたら、すかさずダッシュ。そして、なぜか最前列に陣取る。飼い主さんに「ルーシーは、食べたでしょ」と言われても、飛びついたり、すがりついたり。欠食児童か!?それとも大阪のおばはんか!?
 飼い主さん(A)が呆れて「もう、オシマイ」と言うと、次の飼い主さん(B)の元へ。Bさんに無視されたら、今度はCさんへ。そしてCさんに断られたら、今度は「私は、まだもらっていません」という顔をしてAさんに戻る。・・・エンドレスやんけ。
 例えば、おやつのビスケットを二つに割るとしよう。するとルーシーは絶対に大きい方を取ろうとする。また自分や他のワンちゃん達が、それぞれ一つずつおやつをもらうとしよう。ルーシーは、自分がもらったおやつを急いで飲み込んで、二つ目を狙う。
一体、誰に似たんだよ!!
 あまりにシツコイので、ある飼い主さんにチョーダイ攻撃をカマしているルーシーを、手で追い払うことにした。すると、ルーシーは(あ)の方を見ないようにして、オスワリの姿勢のままズリズリとお尻を動かして、その飼い主さんの周囲を360°回って見せた。
ムカツク〜!!
 なんとか追い払ったと思ったら、ルーシーは、すかさず他の飼い主さんのところへ。なんで、その根性をダンスに使わんのだ!?

だから手袋だっつーの!!

 「チョーダイ攻撃→追い払い」のイタチごっこを続けていたら、いきなりルーシーはダッシュでグループから離脱。遠くから近づいてくる飼い主さんを発見して、駆け寄り飛びつきチュー!
 こうなったら、散歩の時間をずらして公園に行くしかないか。しかし、この強欲女。私に似たんじゃあるまいな。