全員お仕事モード?

 今年初めての水遊び。ピーママの先導で、なんとか目的地にたどり着く。(途中、車通りや路駐の車が多かったので泣きそうになった。独り歩きは、まだムリかも・・・)ディスク大好きバドちゃんと今回初参加のネネちゃんとを加え、さっそく水辺で遊ぶ。

 ネネちゃんは見るからにスポーツドッグ。既にアジで活躍しているそうだ。それでも初めてのものは何でもちょっとコワイ。ママさんの「そうそう」という言葉にうながされて、少しずつ水の中へ。

 相変わらず、ピー太は「ディスクは全部ボクのもの〜」と大活躍。ディスクをくわえた後は、なるべく濡らさないように持ち上げて泳ぐ。さすがに疲れてくると難しいけれど、本当にディスクを愛してるのねぇ(感心)。(あ)がJA○Sを投げたら、あっという間に深みに沈んでしまった。ゴメンナサイ!!浮くと思ったのに大失敗。足が震えるまで走りまくり、追いかけるディスクがなくなると、他の物を探して走り回る。彼の使命感には頭が下がるなぁ。

 バドちゃんは、なぜか土の上でディスクをホリホリ、カミカミ。「言うことを聞かないで、水に飛び込んだらダメじゃない!」と叱っているのか?一生懸命に泳ぐ姿が可愛い〜!ママさんが、茂みに捨てた木の棒まで拾ってきてしまう。レトリーブを徹底した成果なのか?本当は水嫌いらしいけど、海で鍛えているせいか、泳ぐのが上手だなぁ。

 この日、最初から最後まで水の中にいたアンディ君。ママさんが投げる木の枝も、一生懸命に運ぶ。ディスクはともかく、木の枝をくわえて、バランスを取りながら泳ぐのは難しくないのかな?顔が濡れるとクシャミをして「ぺぺぺぺぺ」と嫌そうにするけれど、それでも水遊びは大好きみたい。

 ルーシーは・・・陸にいた。ピー太を追いかけて、水際を走るばかり。泳ぐピー太を追いかけて、なんとか胸までは水に浸かるけど、それ以上水に入ろうとしない。時々(あ)が背後に忍び寄ってお尻を押したり、ライフジャケットの背中を掴んで水に放り込んだりしてみたが、みんなのように泳いでくれない。泳ぎが下手なことを自覚していて「これじゃ、ピー太にストーキングできない」と思ったからか。
 それでも大笑いしていたから、楽しかったんでしょ。良かったねぇ。



水遊びを終えて、近場のドッグカフェへ。GWにオーナーさんに撮ってもらった写真を見せてもらう。ピー太の写真を見たママさん「これ欲しい」と一言。私もピー太の写真が欲しかったぞ。(ルーシーのはともかく)

ちなみに(あ)は↓をいただきました。