ウシシ顔展

 いやいや、年とるとイカンな〜。今朝、散歩中に会ったANDYmamaさんに「ウシシ顔展はどうなりました?」と言われるまで、すぅ〜っかり忘れておった。
 当ブログで募集したものの、やはりウシシ顔をするボーは少ないようだ。ウシシ顔とはどんな顔なのかと言うと・・・説明よりも見て頂いた方が早いかな?

 ちなみに正しいウシシ顔とは↓

 モデル: れいちゃん

おすまし  近影  ウシシ顔

講評:マズル辺りが脱力し、心から満足していることが見て取れます。ヒゲが左右に広がっているところも素晴らしい。まさに正統派のウシシ顔と言えましょう。

 お腹を撫でてもらって悦に入っている時の顔とでも言おうか。口が少々開いて、下の前歯がちょっと覗く感じ。ルーシーも、よくこの顔をするのだが、カメラを向けると起きあがってしまうので、画像で紹介するのは難しい。れいちゃんの飼い主さんは、お友達に話したところ、「そんな顔しないよ〜」と言われたそうだ。ちなみに、れいちゃんとルーシーは血がつながっているので、飼い主同士は「この表情をするのは、血族の印なのだろうか?」と考えている。

 モデル:ハリー君

おすまし  ウシシ顔

講評:ピントがバリケンのドアに合っているのが残念ですが、おすまし状態のハンサムボーイからは考えられない半目開きのウシシ顔。このギャップがたまりません。飼い主さんの側で、リラックスしている様子が微笑ましいです。

そして(あ)がビックリしたウシシ顔とは↓

 モデル:ジュディちゃん

ウシシ顔・・・なの?

講評:衝撃の一枚です!ウシシ顔を超えたウシシ顔とでも言おうか。普段、とても頑張り屋さんのジュディちゃんですが、ここまでママさんに仕込まれているとは(←ウソです)!

 飼い主さんに確認したところ、ジュディちゃんは決して怒っている訳ではなく(そもそもジュディちゃんは怒ることがないらしい)オモチャを見せられて「それ好き〜!!」と喜んだ時に見せる表情らしい。
 確かに、ルーシーも興奮している時、何かがとても欲しい時、上唇(?)の辺りが膨らんで変形するけれど、ジュディちゃん、完全に頭全体の形が変わっています(爆)!

 画像を送ってくださったワンコの飼い主の皆様!!ありがとうございました!!

 今回ご紹介したワンコ以外にも、ウシシ顔をするワンコはいるんだろうなぁ。ご連絡下されば、当ブログで、またの機会に(忘れなければ)紹介させていただきます。